転職した、その後の話。


気づいたら転職して今の会社で働いた期間と、前職に在籍した期間が同じになりました。
前職は入社3ヶ月目ぐらいから雲行きは怪しくなり、その後は転がるように低下していきました。


前職の今頃は

・毎朝仕事に行きたくなくてトイレに居た
・行くまでの道のりが辛くて何度もえずく
・朝から仕事が終わるまでは長く、夜は一瞬
・朝が来てほしくなくて、寝れなかった
・日曜日の夜が大嫌い
・金曜の夜はちょっとだけ気持ちは上がるけど、すぐに落ちる
・お昼休みは一人になりたかった
・もう自分には価値がないんじゃないかと常に思っていた
・普通に働いてる人が羨ましかった
・辞めることを決意していた


まだまだ出てくるけど、ほんとこんな感じで過ごしてました。
会社では孤立してたし、誰も味方だと思える人は居なかった。
直接の上司は僕とコミュニケーション取ろうとはしなかったし、それを周りが見ても何かあったわけじゃない。

意を決して、その上に話したけど意味がなかった。
仕事さえしてくれれば何でもいいという回答。

僕とそれ以外で分かれてる感じ。
会社も僕を必要とはしてなかったし、僕も会社に残る理由もなかった。
我慢比べで、どっちがその話を切り出すかって雰囲気でした。


残るメリットなんてお金と正社員と職歴を伸ばせることぐらい。
それと引き換えに心が壊れ、休みの日も憂鬱な気持ちで過ごす毎日が続く。

先のことはもちろん不安だったけど、自分を守れるものは自分しかいないと思って、辞めることを決めてました。


もう過去の話なので、主観的に話をしてます。
もちろん自分にも非があったことは自覚してます。

転職して、同じ月日が経った今はどうか。
・朝トイレで籠もることはかなり減った
・えずくことはなくなった
・夜が一瞬なのは変わらない
・夜は身体が持たなくて早く寝て、朝が早くなった
・日曜日の夜は相変わらず嫌い
・昼休みは耐えられるようになった
・自分の価値とかは考える頻度が少なくなった
・やっぱり普通に働いてる人が羨ましい


見ると前職よりマシな感じですね。
今は今で問題はあるし、この仕事きっとそこまで自分はやりがいはないかもと思ってます。

だけど、まあ“週2日の休みと生活できるだけのお金を得る”ことができてるのでいいんです。

働き方は人それぞれだし、何に価値を感じるかも人それぞれ。

僕は仕事のやりがいよりも、お金と休みを優先しただけの話。

人間満たされると次の欲が出てきて、目が眩んでしまうこともある。

僕はそれで失敗してるから、まずは今得られてるものをこうやって確認して落ち着くことも必要。

今回の転職で実感したのは、やっぱり気分で変わる上司と巡り合う確率は高かったということ。

いつまた僕にそのターゲットが向くのかはわからない日々を過ごすのは辛いですが、前職はその上司を容認する人しか居なかったけど、今はそれを察してくれる人も居るのでまだマシです。

サクセスストーリーを望んでたけど、まあ前職のときのように辞めたいと思わないだけよかったんだなと思っています。

もちろん、キツい部分は沢山ありますが。

とりあえず一年続けていけたらいいなと今は思ってます。

悩みは尽きないので、相変わらず本音を垂れ流しながらになりますが。

僕の目的は“週2日の休みと生活できるだけのお金を得ること”だから。

休みとお金を得て、少し自分の時間を楽しむ余裕が欲しいから。

ゆるく、ゆっくり、続けようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?