見出し画像

認知症とおいかけっこ。

3日前、
実家にお金を届けに
行ってきた。

昨日ワクチン3回目の接種が終わり、
痛みやだるさのなか、
母のかかりつけ医から電話。

予約は明日なのに、お金も何も持たずにタクシーで来院したらしい。

とりあえず、お金は後から払いに行くので、診察を済ませてほしいと頼む。

薬局へもその旨を伝えた。

無賃乗車のタクシーも、近隣のタクシー会社へ電話をし、タクシー代金4,000円を後から持参すると伝えた。

そして有料ヘルパーさんにお願いし、病院、薬局、タクシー会社へと支払行脚に向かってもらった。

以前のように、私と一緒に通院していれば、こんな苦労をしなくて済むのに。
「お前と行くと邪魔くさいんだよ」とうるさいのでやめた。
しかし、結局こうなるのはわかりきっている。

病院だから、預け金も振込もできない。

認知症だから何でもありだ。

今日も最後に電話の子機の設定に、ガーデンレスキューさんにお願いした。ヘルパーさんでは機械が不得意だったり、母の家に来ているニチイのヘルパーさんは、「業務外ですから。」と、断られるし、家族で対応するにも、実家を訪れた次男は、母の攻撃で蕁麻疹が出る始末。

藁をもすがる思いで、草取りを依頼したレスキューさんに、電話の設定を依頼した。

とにもかくにも、
朝からイヤホンマイクつけっぱなしで、スマホの充電が切れるまで、認知症の母の対応に追われた。

頭痛、腕の痛み、、、
今頃思い出した感じ。

来月は、母のワクチン接種がある。

果たしてどうなることやら。

はあー
疲れた。
(;´д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?