見出し画像

【R60-SETAGAYA- 登録事業者紹介④】子どもと親が生き生きと心豊かに暮らせる世田谷に~NPO法人 せたがや子育てネット~

世田谷区で実施中!「シニアの働く」と「地域の事業者」をつなぐ、情報プラットフォーム事業「R60-SETAGAYA-」。

R60-SETAGAYA-に登録いただいている事業者についての情報は、実際のお仕事募集画面でもご覧いただけますが、掲載している情報はほんの一部。もっともっと、登録事業者の想いをお伝えしたい!そして利用者であるシニア以外の幅広い方々にも、どんな事業者が世田谷区にあって、どんな想いで仕事をしているかを知っていただきたい!ということで、noteに場を移し、事業者のみなさんについて、更に深掘りした内容をお届けします。

「世田谷で楽しく子育てしようよ!」を合言葉に、地域全体で子どもの成長を支え合うネットワークづくりに関する事業を行っている、NPO法人せたがや子育てネット。今回は、地域の母親的な存在でもある代表理事の松田妙子さんにお話を伺いました!

私たちの事業と目指す姿

時代の変化とともに、従来の地域や大家族に支えられてきた子育てが、母親主体へと変化していく中で起こっている「孤育て」。せたがや子育てネットでは、母親たちの叫びに耳を傾け、産前産後の手伝い、子育て支援や学びの場の設置などさまざまな取り組みを行ってきました。また、直接子育てに関する事業だけでなく、子育ての視点からのまちづくりにも取り組み、地域全体で子どもの成長を支え合うネットワークづくりに力を入れています。

「目指すのは、ほっと安心するような実家のような存在」と話す松田さん。世田谷区の南烏山、瀬田、奥沢、深沢の4箇所で「おでかけひろば」を運営し、子どもたちが、自由にのびのびと地域の中で成長できるというだけでなく、地域の中でともに子どもの成長を喜べる仲間と出会う親の学びの「場」づくりをしています。ひろばの見守りに入る補助員は、保育の心や小児看護の基礎知識、安全・事故について事前に研修で学んでいるので、安心して過ごすことができます。

また、「多様性」を大切に考える同法人では、成長期の子どもを抱えた支援が必要な家庭に食糧を配布する「せたがやこどもフードパントリー」実行委員会にも参加しています。月に2回、区内の4カ所で、さまざまな企業や団体からの寄付や、購入した米やパスタ、果物など毎回350食ほどを配布しています。コロナによる休校時のお弁当配布から始まった取り組みでしたが、活動を通して支援が必要な家庭が見えてきたため、その後も継続して実施しているとのこと。

画像2

「支援が必要な家庭では、どうしても食費から削られがちです。『世田谷』という土地柄、支援の必要な人は見えにくい構造にあります。“食”を入口に家庭が抱えている問題点を吸い上げたり、助けを受け止めるきっかけになることもあってこの活動の大切さを感じています」と松田さん。
現在は購入した食糧を分け、運び、受け取る、分配する、そのすべての過程でボランティアの手を借りています。すべての子どもと親が生き生きと心豊かに暮らせるコミュニティーを作っていくために、地域の方のサポートが必要だと話してくれました。

世田谷との今までとこれから

――世田谷区とのつながりや、今後の展望についてお聞かせください。

地域に名前がわかる赤ちゃんが何人いらっしゃるでしょうか。この地域で育っていく赤ちゃんと保護者に日常的に関わっていくことで、そのご家族が「この地域でなんとかやっていけそうだ」と思っていただける活動。それが私たち、せたがや子育てネットが行っている活動です。スーパーなどでばったり会った時に名前を呼んでもらって嬉しかった、やっとこの地域で子育てしている実感がわいたというお母さんたちの声も聞くようになり、この輪がさらに広がっていくことを願っています。

R60-SETAGAYA-への想い

――R60-SETAGAYA-について、どのようにお考えですか。

NPO法人なので、仕事としてどう伝えるのかと悩んだ部分もありますが、子どもにとって最大の環境は保護者。その保護者に多様な仲間がいてくれたら、という思いがあり、そのきっかけになればと期待しています。子育て支援に関わる人は、どうしても当事者の方たちに限られてしまいがちですが、地域で子どもの成長を支えるためには、地域の方々にも、子育てしている当事者やその様子を知っていただくことが大切だと考えています。特にこのコロナ禍で、里帰りができなかったり、困窮状態に陥っている方もいます。そういうとき「話を聞いてくれる」「そこにいてくれる」「応援してくれる」ということがどれだけ大きな力になるかと思うのです。お金でサービスを買うという解決法だけではないあり方を一緒に模索していけたらと思っています。

――せたがや子育てネットさん、ご協力ありがとうございました!


R60-SETAGAYA-では、まだまだ紹介しきれない魅力的な事業者がたくさん登録されています。今度はぜひあなたが、R60-SETAGAYA-で気になる事業者のお仕事をのぞいてみてください!

---------------------------------------------------------------
Facebook、Twitterからも情報を発信しています!
【Facebook】https://www.facebook.com/GberSetagaya
【Twitter】https://twitter.com/GberSetagaya
---------------------------------------------------------------

お問い合わせは以下へご連絡ください。

(世田谷区事業者の方)

(世田谷区民の方)

働くをRe:DESIGNする
R60-SETAGAYA-
世田谷版GBER運営オフィス(運営:非営利型株式会社Polaris)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?