幕間ひとりごと6「幕の引きどころは…」

本編とは違いますので本編を知りたい、という方は

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。0|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/ncf1bbd2422a1

↑こちらからどうぞ。


神戸アニメストリートの件ですが、いろいろ進展あったり、ネットニュースに取り上げていただいたりしております。皆様のRTやツイート、ブログ、神戸市などへのお問い合わせなどがあったおかげです。本当にありがとうございます。ご協力感謝です。

この前のnoteにも書いた今回の落としどころはどこなのか、を自分なりに考えてみたので少しだけお付き合いいただけますと嬉しいです。

今回の落としどころ

1)神戸アニメストリート

地域活性の血税が使われていて、何より復興のお金が使われているものを簡単に無くしたりはしないでほしいな、と思っています。

ただ、経営は(株)アニメストリートから他の団体へ移していただきたいなあとおもいます。これは神戸市にお願いすることだとは思いますが。で神戸の人たち企画運営。少なくとも今よりは健全な経営になるのではないかと思います(もともと名前も企画も神戸がパクったのだから本家本元の阿佐ヶ谷アニメストリートさんとかが指導してくれたらいいのに、と妄想。)

2)神戸市

神戸アニメストリートから他の団体へいまの神戸アニメストリートを移す働きかけをして欲しいです。税金を無駄にしないためにも。

あと、ゴーカートさん以外にも神戸市に文句言いに行っている人を知っているので「知らなかった」はおかしいなあと思っているのでそこははっきりさせて欲しいです。その方が神戸市さんに言っていた時に早くに手を打っていたらその段階で多くの被害者の方がいなかったとおもうと悔しいです。(というタイミングだったようです)

さらに、助成金などお金周りを神戸アニメストリートとともにはっきりさせてほしいです。これは神戸市民のみなさんのためにも。

3)岸氏

たぶん、分かるところにいていただいた方が良い方なのではないかと思うのです。

であるなら、ガイナックスウエストにいていただいて、神戸アニメストリートのために外部スタッフとして協力をしてもらい、誠意のある対応をしてもらい、本当の神戸市のために働いてもらうというのが罪滅ぼしになるのではないかと思っています。

ガイナックスウエストが儲かって、税金が少しでも神戸市にいったら神戸市のためにもなりますし。

最低限として、被害者の方にきちんとひとりひとり謝罪をし、公式サイトでも謝っていただき、神戸アニメストリートの被害者(他にもあったら他にも)全員にお金を返金していただくのが一番みんなが幸せになるかと思います。

※本人が反省してくださったら、の場合です。↑全部あくまで。

もちろん岸氏の対応に誠意がないのであれば、詐欺での立件を視野にいれて、被害者の会で裁判をしていくことになると思います。

お金だけかかって、利益のない戦いは被害者さんたちに消耗戦になるのであまり良いこととは言えませんが、これ以上被害が出ないためには必要なのかもしれません。


これですべてが解決するか、というとそうでもないと思うのですが

被害者をなくし、健全に、みんなが楽しめる神戸になればなあ、と模索してみました。

Twitterなどネット上で「神戸だからな」とか「神戸がきらいになる」みたいなツイートを見ると、ちょっと悲しいキモチになります。

私が神戸アニメストリートでイベントをしたときはタクシーの運転手さんから町の人まで素敵な人が多かったですし、何より神戸は震災の復興から立ち上がった素敵な街です。

観音屋のチーズケーキも美味しいし老祥記の豚まんも美味しいしフロインドリーブのパンも美味しいし!

だから今回のことで神戸に来たくなくなるようなことにはなって欲しくないのです。

↑の落としどころはあくまでも私の希望的な妄想です。

けれども、神戸アニメストリートとそのまわりを良くするためには皆様の声が今あるものを変えるくらいの力にならないとダメかもしれません。

お役所や企業やいろいろな決まり事を取っ払って、良い方向に動かせるようもう少し頑張りますので、ご協力よろしくお願いします。


________________________________________

進展がありましたので「その後」を書かせていただきました

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後1|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n96306b0ff44f

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後2|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n2bf8dc8ee2cc

「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。その後3|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/nfa6ba4d0b052

そのほかのひとりごと的なもの

幕間2|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/nff67e3719a50

幕間3|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n96da044555ee

幕間4「ネットで暴露する、ということ」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n05dd70142a4a

幕間ひとりごと5「助成金というもの」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/na94c86563965

幕間ひとりごと6「幕の引きどころは…」|r45shachou|note(ノート) https://note.mu/r45shachou/n/n90ef4614e2f5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?