見出し画像

2020年春のわたしのテレビ番組表

季節の変わり目に、自分がみるテレビ番組表を作ります。

冷蔵庫に貼ってお願いしておくと、だんなさんが録画をしてくれるという仕組みになっています(ありがとう、ありがとう)。

この春にみる番組は、ドラマが5本、アニメが13本となりました。
※関西在住のため、番組表も関西のものです。

画像1

チェックしたアニメの本数はもっと多かったんだけど、さすがにみきれないと思い、多少減らしても13本。まじかー。ハードディスク足りるかなぁ。

📌見るドラマ(5本)

懐かしい「ハケンの品格」や「半沢直樹」、前見て面白かった「SUITS」など、すでに世界観がわかっている作品が多いです。

時節柄、放送延期になる作品が多くて、ちょっぴり寂しいですが、始まりをワクワクしつつ待ってます。まずは、安全第一に。。

📺SUITS/スーツ2
https://www.fujitv.co.jp/SUITS2/
海外ドラマの日本版。弁護士ものです。前作が超面白かったので続きを見ます。織田裕二さんと鈴木保奈美さんのコンビは、やっぱりよいですね。

📺ハケンの品格(放送延期)
https://www.ntv.co.jp/haken2020/
前作がめっちゃ好きでした。ので、続編が決まって嬉しい。13年経ってるのかー。月日は早い。
篠原涼子さんのドラマは、私的に外れがないので期待大です。
前作のキャストも勢揃いだし、今回はどんな感じにスカッとさせてくれるのか楽しみです。

📺BG~身辺警護人~(放送延期)
https://www.tv-asahi.co.jp/bg2/
前作を迷って見なかったのですが、最近、木村拓哉さんがよい感じなので見ることにしました(グランメゾン東京に萌えました)。
仲村トオルさん、工藤工さんも出演されてて、こちらも楽しみ。

📺MIU404(放送延期)
https://www.tbs.co.jp/MIU404_TBS/
刑事もの、バディもの。タイトルは「ミュウ ヨンマルヨン」と読むそうです。星野源さん&綾野剛さんというキャスティングだけで視聴を決めました。
PVを見ると“踊る~”っぽくコミカルな感じですが、どうなるかしら。

📺半沢直樹(放送延期)
https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/
前作の展開は痺れました。
前作ラストで半沢が出向した証券会社が舞台になります。
人物相関図をみると「政府」「帝国航空再生タスクフォース」「電脳雑技集団」……など、世界観に謎なところが。
メインの出演者は続投で、新キャストも加わりパワーアップしそう。
個人的には、今田美桜さん・戸次重幸さん・南野陽子さんの加入が楽しみ。

📌見るアニメ(13本)

いやいや、この春のアニメは見るのが多くて、選ぶのを迷いました。

友だちと趣味で隔週水曜日にYouTubeライブ配信をしていまして、くわしくは先週の放送を見て欲しいです。

ということで、今期見るアニメを「期待度ランキング」順で並べました。

📺富豪刑事 Balance:UNLIMITED
https://fugoukeiji-bul.com/
ノイタミナ。今期一推し。刑事・バディ物が好きなので見ます。
主役の神戸大助。金持ちの警察官とか、萌えしかない……。大貫勇輔さんの声も、クールにいけ好かない感じが良き(褒めてる)。

追記(2020年4月23日)
2020年7月16日(木)より、再スタートだそうです。

📺かくしごと
https://kakushigoto-anime.com/
久米田康治の漫画原作。主人公が神谷浩史さんなので、絶望先生コンビ。
漫画が好きで読んでるので、アニメももちろんみます。
既に一話をみましたが、映像も綺麗し、テンポも良い。漫画の世界観が良い感じで昇華されてます。
特にエンディング↓。ドキッとしました(ストーリーと合ってる)。

📺天晴爛漫!
http://appareranman.com/
P.A.WORKSのオリジナルアニメ。PVを見た限り、予算もあって綺麗に作られてて、よく動くので安心して見みられそう。
テーマは「アメリカ大陸横断レース」。サイトをみると「Racing Car(レーシングカー)」というページがあって、車とチーム毎に特徴がでてます。「SPECIAL」ページに掲載されているアントンシクさんのイメージボードが雰囲気を出してますね。

📺ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(7月へ放送延期)
https://sao-alicization.net/
SAO最長のシリーズで4クールが予定されていましたが、ついに最終章。
かっての仲間が集結している様子がPVでもわかります。どんな風に物語が終演するのか楽しみです(小説未読のアニメのみ派)。

📺食戟のソーマ 豪ノ皿
http://shokugekinosoma.com/5thplate/
漫画も好きでずっと見てます。5期目。
新キャラ、才波 朝陽(さいば あさひ)のCVが福山潤さんなのも楽しみ。
ビジュアルも似てるよね?

📺かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦?~
https://kaguya.love/
漫画は未読で、アニメのみ。前作のテンポが超よくて、録画を残さずに毎週見てました。今期も期待。
オープニングの曲は誰になるんでしょう。また、大型新人来るかなぁ?

[追記:2020/4/15]
大型新人(←さすがにもう新人じゃない)来ましたね!今度の曲も、ムーディ&ダンサブルでGood!

📺やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 (放送延期)
https://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
俺ガイル。男子ひとりに女子がたくさんでキャッキャうふふ……だけじゃなく、ザラッとした湿っぽさがあるのが好きな作品です。最後どうなるのかが気になりますね(小説未読のアニメのみ派)。

📺フルーツバスケット
https://fruba.jp/
新作2期目。超人気少女漫画が原作です。アニメ化は2回目で、ファンも多いこの作品ですが、新スタッフ&キャストで作られた前期はとてもよかったと思います。
今期からは、映像化が始めての部分になりますが、「呪い」に深く触れていく鬱展開がどんな映像になるのかが楽しみです。
ファンの中村悠一さん、櫻井孝宏さんを始め、豪華声優陣なのも見どころ。

📺文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~
https://anime-bungo-alchemist.com/
文アル。スマホゲームのアニメ化です。
見ようかどうかずーっと悩んでいたのですが、中村悠一さん&杉田智和さんがでると聞いたら・・・見るしかないですね。

📺グレイプニル
http://gleipnir-anime.com/
武田すん先生原作漫画のアニメ化。
この作品は未読だったのですが、絵柄が先生のままだったのと、PVが良かったので見ることにしました。

📺イエスタデイをうたって
https://singyesterday.com/
冬目景(とうめ けい)先生の漫画原作のアニメ化。この漫画を知ってはいましたが、読んだことはありませんでした。長く続いてる作品だそうです。
キャラデが谷口淳一郎さんの青春群像劇、と聞いたら見ないわけにはゆきません(月刊少女野崎くん、多田くんは恋をしない、どちらも大好きな作品)。
放送局が少なくて、地方の地上波で見るなら1週遅れでBS朝日一択というのが悲しい。。AbemaTVで見られるけど、オンタイムで見続けるのはむずかしいのよ。。。

📺LISTENERS
https://listeners.rocks/
MBSアニメイズム枠。MAPPA。歌・ロック・戦闘・戦闘。
カゲロウプロジェクトのじんさん、エウレカの佐藤さんがタッグのストーリーでオリジナルアニメ。
CVの豪華さがすごいのです。私にとっては、福山潤さん、中村悠一さんが共にいらっしゃるのが嬉しいです。視聴です。

・・・というわけで、書き切った!

やはり、めちゃめちゃ多いですね。
こまめに見ないとハードディスクがすぐに満杯になっちゃいそうです。

楽しみ楽しみ。

📙今期の番組を全部チェックしたい!おすすめリンク

自分が見る番組を決めるにあたり、参考にさせて頂いたページは次の通り。いつも、素早い情報まとめありがとうございます。

【春ドラマ】2020年4月スタートの新ドラマ一覧 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141740245919561001

2020年4月春ドラマ一覧!|ザテレビジョン
https://thetv.jp/program/selection/316/

【春ドラマ一覧】2020年4月スタート! 注目の新ドラマ情報まとめ!! | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/special/54341/

【2020春アニメ】新作アニメ(キャスト・配信)情報 - アキバ総研
https://akiba-souken.com/anime/spring/

2020年春開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200330-anime-2020spring/

2020春アニメ一覧|今期(4月放送開始)新作アニメ情報 | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5228


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?