見出し画像

◆最近買ってよかったもの#002。

よし、短期間でnoteを2記事も書いてる。えらい!自分を褒めて伸ばしたいタイプ。
前回の記事と違ってPCで打ち込んでいるので、読みづらいとかあるかもしれません。前回はスマホでポチポチしました。

前回の「最近買ってよかったもの#001。」で書いた「最近買ってよかったものシリーズ」の2つ目です。最近ではなくかなり時期をさかのぼりますが上半期ということで許してほしい。

画像1

時計です。

CITIZENのATTESA、スーパーチタニウム50周年記念モデル コズミックブルーコレクション

冬になると時計が欲しくなってしまう病に罹ってしまっているので、購入したのは年始早々の1/2。2020年末からしばらく時計を眺める日々が続いておりました。この時計欲しい病の恐ろしいところは、高級時計からプチプラまでありとあらゆる時計がどれも魅力的に感じてしまうところで、9月にApplewatchを買ったはずなのに、その文字盤を変えるだけではちっとも気が済まないのです。ちなみに冬になると香水が欲しくなる病にも罹っております。

さてこのアテッサくんですが、実は全然ノーマークで店頭一目惚れ購入でした。もともとアナログの機械式の、できればカレンダー付時計がもう1本欲しいという動機で、さらにはレディスラインの腕がきれいに見えて可愛い感じのでも実用的な…と思って探していました。ZENITHのクロノマスター エルプリメロは1本持っていて、機械式は電池交換の必要も無いし、耳を当てると独特のカチカチ音が気持ちいいですよね。
カレンダー付きレディス機械式時計を検索して、候補にあがったのは同じZENITHのラインで、デファイ ミッドナイトのモデルでした。
しかし主婦ニートにデファイはめちゃくちゃ高価すぎるのでひとまず取り扱い店へ赴き話を聞くことに。実物を見ないと話になりません。ですが、ここで悲劇が。
まず店頭に実物がない。取り寄せするにも一時金としていくらか支払わないといけない。その場合のキャンセルができない。店員さんがZENITHをけなしてHUBLOTをひたすら推してくる。(HUBLOTも中身はZENITHじゃん!)
他にもシースルーバックじゃない、そもそもクォーツだったなど色々あり、私の購入意欲はどんどん殺がれ、やがてそれはマイナスになりました。
最終的にもう買うのやーめた!と思って店を後にしました。
高級時計を取り扱うお店にお勤めの方がこのnoteを読むかはわかりませんが、自分の推しブランドを勧めたい気持ちはよくわかるのですが、客が欲しいと言ったブランドをけなすのだけはやめてほしいです。がっかり。もうあの店には絶対行かない。

かくして私は高級時計店を出て「初売りやってるし」という単純な理由でヨドバシカメラに寄り、そこでアテッサくんと運命の出会いを果たすのです。

宇宙モチーフとか夜空モチーフがことさら好きになって何年経ったでしょうか。あれはamazarashiがスターライトなんていう名曲を世に放った時からでしたか。星座ではカシオペア座とさそり座が好きです。
加えて、黒と青の取り合わせがもう本当にそれはもう本当に大好きなんです。ZENITHのデファイが黒ボディだったなら、迷わなかったと思います。(ああ、でも高級時計のクォーツはハードルが高いな…電池交換も店を選ばなくてはいけないという意味で。)車もだいたい黒に青の小物を合わせ、PCもケースはもちろんモニターもマウスもキーボードも黒でLEDを青にしてるし、愛用の革鞄はほとんどがHERZさんの黒革に青ステッチのカスタムオーダー品。それくらい黒ベースに青の取り合わせが大好物なのです。
そんな私が店頭のショーケースに飾ってあったこのアテッサくんを見て、心が動かないわけがなかったのです。
レディスウォッチを探していたはずなのに、同シリーズのxCには目もくれず、私はアテッサくんにくぎ付けになりました。その中でも、シンプルなアナログ文字盤に日付のみのアテッサくんを購入しました。はじめは。だってそれしか目に入っていなかったんだもの。一目惚れの盲目ってこわい。
その際頂いたパンフレットを帰りに眺めていると、クロノグラフモデルがあるのに気づきました。旦那氏に「これあったっけ?」って聞いてみたところ「隣に置いてあったじゃん」と…。え?見てない(見えてない)よ?
気になってしまってからはもうどうしようもないので、もう一度ヨドバシカメラに戻り先ほど対応してくれたお兄さんに謝罪し、クロノグラフモデルを見せて頂いたのです。

「やだ…ちょうかっこいい…」
正直クロノグラフは私に必要ないのです。時刻と日にちが分かれば十分なのです。ですが、車の三眼メーターさながらの文字盤のかっこよさ、天の川を横切るかのようなデザイン。全部がもうツボというツボを押していて、私にあらがう術はありませんでした。
「交換してもらえますか…?」迷うことなくヨドバシカメラのお兄さんに私は告げました。

購入に至るまでの前置きが長すぎる。PCだと無尽蔵に文字が打てるのでどんどん記事が長くなっていきますね。
そうして「機械式レディスウォッチ」を探していた私は、「電波ソーラーメンズウォッチ」を手に入れたのでした。

画像2

写真は後日旦那氏が色違いモデルを買った時に並べて撮りました。結構違うところがあって、CITIZENさんすごいな…と思ったりしました。
余談ですが、旦那氏のアテッサくんが10日後の夜、寝てる間に突然海外に旅立つという謎バグが起きました。時計が勝手に海外の時間に合ってしまい、GPSやらをリセットしても日本の時刻に戻らない現象です。一度はオールリセットで治ったのですが、また10日後に同現象が起きて修理に出しました。CITIZENさんでも原因は分からなかったみたいです。異世界探検者のアテッサだったのかな?それとも世界線移動してた?

結構いいモデルなので電波時計なので時刻合わせの必要がないことや、ソーラーモデルなので電池交換の必要がないなどという国産モデルのおおよその機能は備わってるのではないかなぁと思います。不便はないです。斜めにかざすと針が虹色に見えるところも良いです。チタンなので結構思ったより軽いのもいい。唯一の不満は、曜日の針が日曜始まりなことくらいです。(手帳類は月曜始まりで揃っているのでちょっと混乱する)
同じ国産の三眼クロノグラフモデルということでSEIKOさんのアストロンとかよく比較対象に挙がってますね。買った後にレビューを漁っていると、アストロンや縦三眼のATTESAの方が人気があるのだなぁなんて面白い発見なんかもありました。安くはないので、購入を考えてる方はしっかり検討したほうがいいと思います。
私は一目惚れなので検討ZEROでしたが全然後悔してないし、むしろ目に入るたびに「かっこいいな…かっこよすぎるだろ…」って思っているし、所有欲は満たされているし、買ってよかったと思ってます。今の時期や今年の冬に見つけても手に入る可能性は低かったし、そうなってたら結構悔しかったと思うのです。
結果論で言えば、時計は自分の気に入ったモデルをするのが一番だと痛感しました。だってなくても生活には困らないですし。Youtubeなんか見てると女性でROLEXのデイトナを購入されている方もいらっしゃって、とってもかっこいいと思いました。自分が好きで、自分がかっこいい、きれい、かわいいと思えて気分が上がるものを身に着けるのが一番QOL高いんですよ。
時計を購入するかどうか悩んでいる方の背中を押すのは「自分がいかにテンションが上がるか否か」ということだと思いますね!

春に出たエールコレクションも、シルバーにブルーでかっこいいのでぜひ見てみてください。

ダイエットをゆるゆる再開してからはApplewatchに一時戻ったり、wena3くんと組み合わせたりもしたのですが、今はふつうの最初の状態に戻っております。その経緯の記事はwena3だけでなく、OuraRingも絡んでくるので改めてnoteにするとしましょう。

2021.07.05 修正、追記

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?