見出し画像

投稿146日目、精神科入院。

前回の投稿から月日が経ち、とうとう精神が限界を迎えました。

去年の12月22日、朝、自◯未遂をしワケがわからなくなった自分は救急車を呼び、精神病院に緊急搬送。

その間、ずっと過呼吸。

病院に到着しても希死念慮が消えず、入院となりました。

最初は任意入院という形で閉鎖病棟の個室にいました。

それが入院初日の夜、支離滅裂、興奮、幻覚、などの症状が発症。

そして、任意入院から医療保護入院に切り替わり保護室(隔離室)に入り、手と腹を拘束されオムツを履き自由がきかなくなりました。(目を覚まして自覚)

暴れたらしいですが記憶にありませんでした。

看護師さんに日付を聞いたらクリスマス・イブの夜でした。

拘束されてるので自力でご飯が食べれず看護師さんに食べさせてもらいました。あの時の病院食のケーキの味は忘れられません。

症状も比較的早く落ち着いたため拘束は1日くらいで解けました。

しかし、保護室からは出る許可が得られずそれから1月3日までは保護室に。(医師も年末年始は休みなので)

保護室にいる間は泣きそうでした。簡易なトイレと布団しかない、まるで牢屋のような。

でもなんだか覚悟?が決まってからは落ち着いて保護室で過ごせました。

保護室で年を越す、一生忘れない体験になりました。

1月4日に通常の閉鎖病棟の個室に移り、フロア内は自由に移動可能になりました。

患者さんは皆んな退院したいと嘆いていましたが、保護室を経験した身からすると普通の個室は天国で快適に思えました。

それからは特に突飛する事案はなく、薬も減り、ご飯も大盛りでも足らないくらいに回復。(スマホ持ち込み禁止だったのが唯一キツかった)

1月11日に任意入院にまた戻り1月24日に退院許可がおり、退院してきました。

入院中は無理に考えずご飯のことだけ考えてました(笑)

あと自◯未遂をしたことをいい方向に考え、退院したら人生の再スタートだと前向きに考え治療に励んでました。


自分は自◯が悪だとか批評はできませんし、したくありません。

自分の他の患者さんなんて何ヶ月も入院してるし皆さん何かしら事情があって精神科に入院してるのでその中での自分の精神論なんてちっぽけだと思います。

ただ、精神病大国日本、皆んな穏やかに人生を過ごしてほしいと願うばかりです。

自分はこれからも通院にて治療を続けます。寛解を目指して。

そんなこんなでした。

まったねーん(^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?