見出し画像

投稿42日目、棚の上。

皆さん、こんにちは!!!!!!!!!!!!!

前回の記事でDIYにてプチ棚を作ったと書きましたが、一応ちょっとした物置として使用してます。

雑にスマホやタブレットを置くだけでもいいんですがなんか味気ない感じがしたので置くものに手を加えようと思いました。

そこで思いついたのが自分が持っているファイアタブレットの置き時計化。
幸い立てかけるスタンドはあるのでそれを利用して。

まずファイアタブレットを置き時計化するにはどうすればいいか分からなかったのでグーグルで検索。

一通り理解したところで実行。

通常のファイアタブレットはグーグルプレイストアが導入されてないのですが自分のは買ってすぐ導入したのでアプリがインストールできるようにはなってます。

ファイアタブレット置き時計化を簡単に説明すると

1 設定により開発者オプションを開く

2 開発者オプションで自動でスリープモードになるのを解除

3 プレイストアより好きな時計アプリをインストール

4 そのアプリを設定して好きなところに置き時計として設置

こんな感じです。

アプリによってはスリープモード解除しなくても大丈夫みたいでが自分は一応解除して電源常時接続で向きを横にしてスタンドに立てかけて使用してます。

まぁもちろん他の機能、ネットや動画視聴などは今まで通りできるので使いたい時には、ケーブルを外し、普通にタブレットとして利用できます。

自分がインストールしたアプリはデジタルタイプで時計はもちろん、カレンダー、住んでる場所の気温、湿度、最新のニュースが表示されるかなり便利なアプリです。

7インチディスプレイなのでちょっと遠くても目視であらゆる情報を確認できます。ちょっと感動しました(笑)

ただ電源常時接続でのバッテリー負担と常に画面が表示されてる負担を考えるとタブレットには過酷な環境かもしれません。

たまには画面オフにしてケーブルも抜いて休ませることも必要かなと思いました。

まぁそんなこんなでプチ棚の上に置き時計が設置できましたとさ・・・・・

ではまったねーん(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?