パラサイトおめでとう!

https://www.youtube.com/watch?v=3yTG8Z5xqm4

Parasiteオスカー4冠おめでとう!授賞式、感動しました。この動画はParasiteについてよくわかる動画でした。本当に細かく練られた映画だと言うことがわかるのですが、ざっくりと翻訳します。(誤訳あるかも、ネタバレあり)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ポンジュノ監督のParasiteは全てのレベルにおいて完璧と言っていいでしょう。この映画の素晴らしい成果が脚本に隠されていることは見つけ難いです。ポンジュノ監督は全ての彼の映画で脚本を書いています。Parasiteは集大成と言っていいでしょう。2時間以上の上映時間の中の1つのシーンに彼が天才だと示せる瞬間があります。それはParasiteが完璧な映画へと変化するシークエンスです。

全ての素晴らしい映画のようにParasiteは序盤・中盤・終盤に分かれるthree-act structure (3幕構成)で作られています。物語序盤、2つの家族を描きます。貧しいKim一家はリッチなPark家に、家庭教師、ドライバー、ハウスキーパーになりすますことで潜入を試みます。開始から50分前後、一旦ストーリーが落ち着きます。お金持ちのPark家に潜入したKim一家はの元々いたPark家で働く従業員全員を追い出し、Kim一家がPark家に関わる仕事を全て乗っ取る形になります。50分前後はKim一家がPark家でくつろいだり豪華な食事を取ったりするシーンが続き、ストーリーは一旦ストップします。彼らの達成感は"窓"の描き方でシンプルに表現されています。物語序盤、贅沢さのモチーフとして窓が描かれています。Park家の豪華な窓に対し、Kim家の窓は彼らの地下のアパートから見上げるものでした。このシークエンスの終盤、雷、豪雨、ドアベルの3つのポイントは自然に彼らの会話を遮り、物語の流れを変えて行きます。3つ目のポイントのドアベルが全脚本の中のまさに中間地点にあるのは偶然ではありません。この音は1部の終わりを示しています。ポンジュノ監督は"このポイントが本当の物語の本当の始まりだ"と言及しています。

ドアベルモニターに映る女性が話しているシーンは、まさに何かを予期させる、オーディエンスに何かが起こりそうだと思わせるシーンですが、それが何かはわかりません。このシーンはおそらく多分一番、Parasiteが影響を受けた映画を話すにふさわしい瞬間でしょう。ポンジュノ監督はいくつか言及しています。一番明らかなのはKim ki-young監督の1960年の作品"The Housemaid" この映画はParasiteと似たストーリーで、貧しいメイドがお金持ちの家に潜入する話です。しかし、テーマ的に一番興味深いインスピレーションは黒澤明監督の1963年の映画 "天国と地獄" です。この映画は初めて貧富の差をビジュアルの高低差に置き換えて描いた映画の一つです。お金持ちはタワーの上にいて、貧乏人は地下に住んでいます。Parasiteはこのアイディアを別のビジュアルで描いています。階段です。物語冒頭Park家の階段を人が登るシーンは社会的クラスの上昇を象徴しています。逆にKim家の人間が彼らの家の近くの階段を降るシーンはその逆を表しています。

この映画がもっとも影響を受けているのはAlfred Hitchcockの"Psycho"でしょう。この二つの映画にはたくさんの類似点があります。両方とも家をフューチャーしており、それはキャラクター自身とも言えます。家は映画の内容を導き、時には真実を隠します。もっとも重要なのは、"Psycho"は物語を大きく変える出来事が脚本の真ん中にあるということで知られているということです。

Parasiteがとても素晴らしいのは、予想できない、何が起こるかわからない所です。地下の秘密が明らかになる前の地下のシーンは、たった2シーンしかなく、1分以内です。ついに地下の真実が明らかになるシーンでは、ポンジュノ監督はKimの主観を手持ちのカメラワークで表しています。このシーンは、ライティング、カメラ、テンポ、映画のジャンルさえも変わります。地下に向かう階段の終着点に待っているのは、まったく違う映画です。10分間のシーンです。

Parasiteが完璧なのは、ルールとストーリーテリングの力を理解しているからです。スクリーン上にあるもの全てに明確な目的と意味があり、それは物語を解くように変化します。石を持つシーンの皮肉はポンジュノ監督のこのストーリーへのプランと同じように輝かしく、Parasiteが天才的なのは全てのプランが打ち砕かれる10分のシーンにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?