しあわーせーとーはー

瞬き / back number から引用。

そろそろ子が生後4ヶ月を迎える。寝返りしまくり。ただ寝返り返りができないから元には戻れず、寝てる間に寝返りをするとそのままうつ伏せ寝。おまけに指を咥えることの良さにも気づき、うつ伏せ寝×指咥えで夜は12時間も寝ることも。流石に寝過ぎたから起こした。うつ伏せ寝は最近残念なニュースがあったから本当に心配をしてるけど、寝ながらも首を上げて顔の角度調整をしているから、きっと大丈夫なんだろう……。いや不安だが……。

子育て、ってワードより、子生かし(そんな単語はない)の方が適切だよなぁとこの乳児時期は思うわけです。生かしてたら育っていくし、日々の緊張感を表現するなら「生かす」の方がしっくりくる。

復帰日を決めてからというもの、なぜか1日1日が長く感じられる。1日が終わるとあっという間だったなと思うけど、明日が来るのがなんだか億劫。子と遊んでいる時は楽しいし幸せで、寝かしつけをした後に穏やかな寝顔を見るのも幸せ。ただ根っこの部分からの幸せを感じないのは、自分自身の生産性の無さにありそうだなぁと。子育てと仕事を両立できないと真の幸せを感じられなさそう。ハードル高くないか?4月から大丈夫か?

水曜日、週の折り返し。中間セーブポイントのご褒美として今日はUberEats祭りを開こうかな。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?