見出し画像

最近の執筆事情

ノクターンのやつ

 ノクターンに投稿している作品は絶賛スランプに見舞われています。まぁ原因が分かっているからスランプなんてほどじゃないんですけど。
 もともとデイリーランキング5位以内を狙ってまとまったストックを作って投稿する作戦だったのですが、当初の目標だった30ストックに届きそうになくて15ストックで見切り発車投稿しました。そして15日分の猶予の間に続きを書こうとしたのですが……目論見は外れて続きのお話ができませんでした。
 15話まで書いて詰まった原因はわかり切っています。プロットなし、話のヤマを定めずに書いたから、ここからどう盛り上げるかヒキを作るかの指針が皆無なんですよ。こうなると自分のお話がどこまで進んでいるのかわからない、三幕構成の序盤? くらいのぼんやりしたイメージしかつかない。完全に行き当たりばったりで書くしかない状況です。

 対策としては2つですね。連載を止めてプロットを作るか、諦めるか。正直いまは一般向けの話を書きたいから、諦めるほうに気持ちが向かっています。まぁ諦めるにしても今すぐやめる必要ないし、当面放置でもいいかも。

 教訓:数字狙いすぎは良くない。

一般向け作品

 カクヨム向けにプロットを作っています。
 なろう作品なんて言葉があるほどネット小説は画一的でトレンド勝負な側面がありますが、カクヨムのランキングはこれがさらに先鋭化しています。少し前の異世界転生、最近のダンジョン配信など。こうした分野がすきで書くのが得意な人には問題ないけど、そうじゃない人には辛いですよね。あと、1話あたり5000文字を超えると読者に嫌われて評価されにくいとか……書く側からしたら頭の痛い悩みです。まぁやるんだけど。

 最近はこのカクヨム向けのプロットを調整しているところですね。プロットの出来が7割超えてきたからぼちぼちキャラを作っていこうかというところ。

 私はパンツァーじゃない、パンツァーの真似をしたら↑みたいな大惨事になったからこつこつプロットを作るところからはじめます。
 逆に言えば、ノクターンのデイリーランキングで2位を取るくらいならパンツァーでもできるってことですね。今は殻を破りたいから、パンツァーのことは一旦封印。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?