見出し画像

時間の使い方

個人事業主になってから、時間の使い方に気を付けるようになりました。
自分で時間をコントロールしなければ、いつまでも終わりは来ないし、そもそも始まりも来ない。
この時間にスタート。この時間にパソコンの作業をして、この時間に資料を作って、この時間に連絡をして、この時間に本を読む。
細かく学校の時間割のように決めることにしました。この方法で時間を使いだしてからは、集中の度合いが変わってきた気がします。
例えば、この5分でnoteを書く!と決めたら、ひたすら文字を綴っていくことに集中します。集中すると頭の中が整理されて、考えたことが文字となって記されていく濃い5分間になります。
5分あったらこのことをする。
10分あったらこのことをするというタスクを書いておくと、時間割を決める時にスキマ時間でできます。
決める→動く→気づく→振り返る→決めるの繰り返しですね。
この自分主導で時間を使うということをやっていると、急に来る電話などにも臨機応変に対応できます。
例えば先方が40分かけて色々な話をしてきたとします。
こちらはその時間でほかの用件を済ませる予定でしたが、先方を優先させたほうが良いと判断した時は、順番をずらします。電話が終わった後に用事を済ませると決めておくと、自分の気持ちに余裕ができます。切り替えもできます。
また一方で、誰かと会っているときにはほとんど電話は気にしません。目の前にいる人を第一優先にします。
当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にできる人でいたいと思います。
プライベートで娘と過ごす時間のときは、スマートフォンは玄関が定位置。
時間のコントロールは自分主導でいきたいと思います。
時間は平等に与えられているけれども、どのように過ごすかでその価値は変わってくると信じています。
                         りょうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?