見出し画像

他人と比較しない

私の経験から大切にしてることを全7回でお届けする4月。
2回目の今日は、他人と比較しないということを大切にしています、というお話をします。
過去の私は、何かにつけて他人と比べて勝手に劣等感を感じて生きていました。他人の一部分をみて、自分より優れている点を見つけては、うらやましいなあと思っていました。比較する→うらやましいと思う→自分はダメだと思う→落ち込む。という負のスパイラルに陥っていた時は、外出するのもままならず、発する言葉もマイナスなことばかりの時期がありました。
来る日も来る日も何を見ても誰と会っても心が晴れることはなく、曇りもしくは雨が降っているようなイメージでした。
そんな私の話を根気強く聞いてくれた友人の言葉。「落ち込むところまで落ち込んでみたらいいんじゃない?そんなに悲しいならずっと悲しい気持ちを感じてみるのもいいのかも。落ちるところまで落ちたらあとは這い上がってくるだけなんだからさ、その時を待ってるし、それまで何でも話してくれたらいいよ、なんでも聞くから。」この言葉に救われました。私の暗い発言にも付き合ってくれた友人に心から感謝しています。そして、その友人は私に会いに来てくれました。片道6時間もかけて。『そんな時間をかけて会いに来てくれても、こんな私といても楽しくないよ、きっと。』と私が伝えると、「いや、楽しいか楽しくないかは良子さんが決めることじゃないでしょ。そこは相手の領分なんだから」って言ってくれてハッとしました。
なんでもかんでも自分が悪いという思い込みに囚われていた自分に気が付いたのです。
それからは、誰かと自分を比較するのをやめました。その時にようやく自分としての人生が始まった気がしています。2016年のことなので、そこから6年が経ちました。
今は、明るく元気に楽しく生きています。
他人と自分を比較しないということは、自分を大事に生きるということだと実感しています。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
内容はstandfmの4月11日の放送でお話しします。
今日も、素敵な一日になりますように・・・。
                              りょうこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?