見出し画像

大切なもの以外を手放す

9月になって、断捨離月間と銘打って、せっせと片づけをしています。

片付けの本もいろいろと買って、読んで、少し片づけて終わるということを繰り返してきました。
「それじゃいつまで経っても片付かないいんじゃない?」という危機感を覚えて、本腰を入れて、とりかかっています。気持ちとしては「これが人生最後の片付けだ!!!」というくらいの意気込みです。

今日は、家じゅうの本を一か所にまとめて、まじまじとみて、どの本を持っておきたいか?という質問を自分にしました。
片付けている途中で、クリアファイルに入った手紙が見つかりました。大切にしまい込んでいた娘からの手紙でした。

中学卒業式の時に娘が私に書いてくれた手紙を読み返してみたら、これこそが大切なものだなあと心が温かくなりました。

大切なものを手元に置いて、大切なものに囲まれて生活する

それこそが私の理想とするゴールだ!と、とても腑に落ちたので、これから片付けは加速していくと思います。本もほとんど手放すことにします。

いつもは途中で挫折していたけれど、今度こそは最後まで終わらせよう☆
きっと今の私にはできる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?