見出し画像

10代最後に1人旅 #21 トドライフ

2020年 1月1日~2日 年始め 初日の出とkeさんのチャレンジ

1日

初日の出を見に僕達四人とノリコさんと、宿の持ち主の兄弟ハッサンに運転を頼んで見晴らしのいい所まで連れてってもらった。

ちなみにモロッコにはハッサンという名前の人がめっちゃ多い… モハメッド、アリーなどなど、他にも多いな~って思う名前がたくさんある…

多分イスラム圏の宗教から取ってる名前だから多いのかな?という感じなんですが、何処行ってもおんなじ名前を耳にするのは本当に面白いです。

いつも昼前に起きるリズムになっているのを、みんな頑張って朝早くに起床。たくさん服を着て、防寒具着用、カメラを持って出発しました。

モロッコは普通に冬だな~とそう思うくらい、寒くないと思ってた…

画像5

普通に寒いです… 日の出よりも大分早く到着してしまっって、皆でラジオ体操しました。

暗く深い藍色の空がだんだん薄い水色になり、黄色い光から橙色に、それが濃くなって朱色に近づいて、また薄くなっって…

画像1

どんどん明るくなっていく空、顔を出し始めた太陽におはようと、今年もよろしくおねがいしますと挨拶をする。

新しい年が始まる光の移り変わりを、ゆっくりと見届けた。

この日は渓谷を少し散歩して、今後のことを話したりしながらゆっくりしました。

2日

この日はkeさんが、ロッククライミングに挑戦した日。

高所恐怖症のkeさんは、せっかく来たのに挑戦しないのはもったいないと言ってチャレンジしに…

最初は結構序盤からテンパってしまって、一回目のチャレンジは半分の半分くらいでリタイアしてしまった。

画像2

カマルはanさんに仕事をやらせてて、全然仕事してなくない?とkeさんが小言をいっていた(笑)

2回目のチャレンジは、無理っていいながらもさっきの倍、ちょうど半分くらいまで登れて、3回目には一番上20mのところまで登ることができた。

画像3

20m2回 30m2回なんですが、できないから20m4回でいいと言って始めたんですが、3回目で力付きたようで残りの一回は僕にくれました。

ありがとうございました。

怖いとか無理とか言いながら、登りきってしまったkeさんが凄いな~と思いました。

正直最初の一回はすぐ諦めてしまったので、登れないんじゃないかな~って思ってたんですが、見事登りきったので、拍手でした。

カマルが結構バカにしてたので、それに対してグチグチ言ってたのもあって、登ったろってなったのかな~って見てて思いまた。(笑)

keさんは夜中に星を見に行ったときから、結構カマルに塩対応になってたのもあって、あの感じはしんどいだろうな~と思ってました。

夕飯前にカマルがストレートにおれのこと嫌いなの?って皆の前で聞いてて、ど~するのかなって思ってたら

カマルちょっとうるさいって正直に言っていて正直すぎて、皆で笑いました。

今日も一瞬険悪なムードになりましたが、何事もない楽しい一日でした。

画像4



サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…