見出し画像

番外編 スペイン巡礼に必要な費用、時間について

ゴールの街サンティアゴに到着したということで、一度巡礼にかかる費用、期間など纏めて紹介したいと思います。

スペイン巡礼で、一番ポピュラーな道がフランス人の道と呼ばれる道です。

フランスとスペインの国境沿いに連なるピレネー山脈のフランス側の麓からスペインの海の方のガリシア地方に位置する街サンティアゴまで

約800kmの道を、歩きもしくは自転車などで巡礼する道のことで、今回はこの道を歩くのにかかる費用などをまとめます。

交通費

まずはこの道を歩くのに、かかる交通費をザックリと説明したいと思います。

まずフランスに来る交通費ですが、シーズンによって上下あると思いますが、往復だいたい100,000円程と仮定しておきます。

パリからバイヨンヌまで電車かバスで向かいます。電車の場合は予約する時期が早ければ早いほど安く済みます。

40€~120€くらいまで変わる。日本円にすると約4,800円~14,400円

ちなみにバスの場合は、10時間という移動時間がかかりますが24€ほど、2,800円くらいでバイヨンヌに行くことができます。

その後バイヨンヌからサンジャンまで、6€~12€ほど720円~1,440円。このあたりもシーズンによって変わると思いますが参考にしてもらえたらなと思います。

ヨーロッパ移動に役立つアプリ

ここまでサンジャンに到着するまでの交通費で、多めに見積もると約120,000円になります。

交通費だけでかなり多めに見積もって120,000円なので、弾丸移動が苦手でパリで宿泊すること込くらいの値段だと思ってください。ある程度の食費も足していいと思います。

本人次第で大分安くできますよってことです。

食費 滞在費

次に巡礼中にかかる日数を元にザックリと計算します。

今回僕がサンジャンからサンティアゴまで歩くのにかかった日数は、37日です。大分休憩を挟んでこれなのでので、遅めのペースだと思ってください。

一日に宿泊にかかる費用はだいたい、5€~10€ 12€~16€くらいの宿もちょくちょくありますが、余裕がある人向けです。

一番多いのは10€くらいでしょうか?1,200円くらいです。

巡礼をかなり長めに見積もって40日かかるとしたら、48,000円です。

そして食費なんですが、貧乏旅行が可能な方は一日5€以下でやり過ごすことができます600円以下

しかし1食を割としっかり食べたい方や、カフェなどで結構休憩する方など居るので多めに設定して1食5€くらいの計算にし、一日15€程とします1,800円

40日で72,000円ですね。宿泊費と足して、40日で120,000円です。

つまり240,000円あれば巡礼に行けるということです。それもかなり多めに見積もったので、240,000円もあれば贅沢な巡礼ができると思っていいと思います。

貧乏見積もり↓↓↓

かなりの貧乏生活で見積もると、交通費が100,000円以下でうまく収めて、滞在費を徹底して安宿に泊まる方針で5€の宿のみ、食費も一日5€のみに収めます。

巡礼も早足で歩くことを考えると、30日であるき切ることを目安にします。40日を30日は難しく見えるかもしれないですが、大分休憩することを視野に入れてるので、やろうと思えば30日を切ることも可能です。

一日宿食合わせて10€を30日だと36,000円

この間少し贅沢を足しても、150,000円以下で巡礼できます。

やろうと思えばもっと安く出来るかもしれませんね~

まとめ

このことから巡礼に対する、金銭面でのハードルはかなり低いと思います。

適当計算なので曖昧ですが、今回提示したような多めに見積もっておけば問題は回避しやすいと思います。

今後の観光がどうなってくかによって、かかるコストは多少は変わってくると思いますが、これだけ幅広く見積もっておけば、多少変化しても問題は無いと思います。

800kmという長い道ですが、一日40km歩くことができたら20日であるき切ることができます。

荷物を限界まで減らして軽くすれば、体力に自身がある方、ガッツのある方ならば十分可能だと思います。

聞こえは難しく感じるかもしれないですが、皆さんが思ってるよりもハードルは低いと思います。

興味がある方はぜひ歩いてみてください。

Buen Camino  よい道を

巡礼中、次の街までの距離や、その街の宿情報が乗っているアプリです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…