見出し画像

10代最後に一人旅 #18 トドラ渓谷

12月26~27日 Gorges du Toudra(トドラ渓谷)

26日

トドラ渓谷を見に散歩した日。

朝起きると、ノリコさんが朝食を出してくれました。

朝はベルベルオムレツ、昨日ついたときに作ってもらったものと同じやつ。

トマトと卵とチーズ…最高の組み合わせです。

オリーブが毎日出てくるのも、とても嬉しい…朝からめっちゃオリーブ食べてしまう…

宿の中でゆっくりとした時間を過ごし、昼前くらいに外を散歩しました。

トドラ渓谷の中は風が冷たくて強かった。日陰は寒く日向は暑い難しい気候でした。

渓谷の壁にはロッククライミングをしてる人達が沢山居て、僕も明日装備レンタルしてやらさせて貰う予定です。

画像2

思ったよりも車とかで見に来る人が多く、車が結構走ってた。

バスなんかもちらっと寄って、砂漠に向かうバスが多いらしく団体も結構来ていた。

渓谷から湧き出てきた水?渓谷の中からずっと一本の川が流れているんですが、その川の水はとても綺麗だった。

ベルベル人の女の人がその川で、洗濯をしていました。

画像1

原始的だな~と思ったんですが、ノリコハウスに泊まる人達は、自分たちで洗濯する場合川で洗濯するそうです。

この日の夕飯は、唐揚げでした… めっちゃ美味しかったです。

画像3

夕飯後に、昨日ノリコさんとanさんが毎日ヨガをやっているという話に、ご一緒させてもらって、前来てた日本人の人とは筋トレもしてたとanさんが言っていたので、筋トレも始めました。

筋肉体操… めちゃくちゃハードでした… なんか酸欠になるな~と思ったら、標高2000メートルくらいあるそうです…

そらしんどいw

その晩、お手伝いのカマルに誘われて、anさんと三人で星を見に、テラスに行きました。 星空はめちゃくちゃ綺麗で、5分?に一回くらいのペースで流れ星が見える。

寒かったけど、心落ち着く時間でした。

27日

今日も朝にベルベルオムレツを食べる。毎日続いたら、食べれないと落ち着かない体質になりそう…

今日はカマルにロッククライミング体験をさせてもらう、宿から日本人は格安で体験させてもらえます。

シューズ以外に必要なものは全部カマルがやってくれて、3000円くらい

旅中にしては高いけど、いい経験になると思って…

20mの壁を2回 30mの壁を2回ずつ登った。特に30mの壁は少し難しかったが、そんなに苦もなく~登れた。

画像4

カマルがゆっくり~とかちょっと休憩とか、なんか都合があるのか、無駄に時間を長く使っていた。

anさんが初めて登るのに上手いねって褒めてくれた。

カマルも君はグッドクライマーって言ってくれた。

日本返ったらボルダリングやろかな…(笑)

帰り道に、anさんとカフェハミドというところで、お昼ごはんを食べました。イワシ?サーディンが乗った、卵のタジンとても美味しかった。

宿に戻ってユックリと… 今日の夜ご飯はカレーでした。

画像5

とても楽しかったです。




サポートよろしくお願いします! 皆さんの応援は、僕が過ごす素敵な毎日を超素敵な毎日へと昇華させます。 ジュース一本分の応援で、僕はジュース三本分喜びます! 僕の価値観がより多くの人に気に入ってもらえますように…