見出し画像

短時間睡眠はかっこいい?

最近睡眠についての動画をよく見ています
睡眠不足による影響とか睡眠の大切さ、睡眠環境などなど

分かってはいてもやる事がたくさんあって、寝る時間が遅くなり睡眠不足なんてことはよくある話

数日前に某テレビ番組でとある芸能人の週間スケジュールみたいなのが出て、休みほぼなし睡眠時間は3時間寝れればいい方みたいな話があって

最近睡眠について考えてる私には衝撃でしかなかったし、よく体調崩さないなと…

この生活続けてたら必ず不調は出てくるだろうし、年齢的にもキツそうなスケジュール

何よりも周りの出演者が「短時間睡眠で休みなく生活してること」を賛美してたのもテレビという媒体がもたらす悪影響だなと思った

人間寝ないと集中力途切れるし、イライラするし、睡眠を削っていいことなんて何も無いのに

今年初めに子供が生まれ、約半年は常に寝不足で頭が働かない、ちょっとしたことでイライラして夫とぶつかる、判断力が鈍る、何となく不調みたいな日が続く

こんな感じで短時間睡眠を経験して、生活に影響が出ることを実感したから、短時間睡眠で頑張ってることを賞賛するなんてしないで欲しい

未だに日本では短時間睡眠、徹夜が美徳みたいな傾向あって嫌だなと思う

睡眠だけじゃなく、運動や食事など多方面から健康について考えないといけないけど、この前のとあるテレビ番組を見て、ちょっと有り得ないなと思ったので記録も兼ねて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?