見出し画像

マイナちゃんと10万円

皆さんマイナンバーカードって持っていますか?って言っても「皆さん」と言えるほどフォロワーいないですけどw

この間、高校の頃の同級生(実家で朝日新聞を購読している割に柔軟でいい奴です)と電話で電子申告、マイナンバーの話題になったんですが、意外と持っている人少ないみたいですね。

ちなみに僕は持っていますが、カードリーダーを持っていなくて申請に少し手こずりましたww

アフィリエイトじゃないけど一応カードリーダーのリンクを貼っておきますね

画像1

友人にはマイナンバーカードの申請を勧めました。理由は大切な友人なので快適な行政サービスを受けてもらいたかったから、「書類がねぇ」とか「見づらいとか」ブーブー言いながら申請手続きしてましたよww

1.マイナンバーカード発行申請

マスメディアの皆様が「マイナンバーカードの申請をするために役所に人が大挙しています」「3密じゃないか!何考えているんだ政府行政は」とかほざいていますでしょ?申請は電子でできますけど?と思いながら僕は笑って見ていましたw

友人にも言われたんですが「分かりにくい」とか「なくした」とか言われましたけどね、それは、手前がわりぃですね

役所から届いた書類なんかどうせ見ちゃいないんですよ、、そういう人はね

僕から言わせてもらえば窓口に殺到すること自体おかしいんです、だって家でもできるからww

無題

※ⒸNHK

でね、役所に行けばその場でマイナンバーカードがもらえると思っているんですよw

無茶苦茶でしょ?w

よく見なさいよ「マイナンバーカード交付申請書」って書いてあるからwwwww

交付の申請だからね「マイナンバーカードください!」って申し出るための書類だってことだからね?

友人にもここまで説明しましたけど

ネットから申請できるから調べてあげました。

ウルトラ簡単なのでやってみて下さい

2.マイナンバーカードは届くの?

結論から申し上げますと家には届きません

届くのは「カードでけたお」ってお知らせです。で、指定された日に役所に行くとカードをくれます。ただその時にパスワードを設定させられますよ

そのパスワードがないと電子申請できませんからね

3.電子申請

申請方法ですけどクソ簡単です。

市区町村のホームページで電子申請の入り口がありますから、そっから入ってマイナンバーカード認識させて、口座がわかる写真を添付して、家族の名前入力するだけww

ほんとそれだけですよ

めちゃ簡単でしょ

あともう一点、、10万円は各都道府県の市区町村が窓口なんですよ、だから市区町村を跨げば早い遅いは当然あります。ちなみに僕が住んでいるところは始まっているし、もう給付金もらいました。

4.まとめ

今回の #新型コロナウイルス #Chinavirus #武漢ウィルス  は #リーマンショック  や3.11の比じゃないくらいの影響を社会に及ぼすと思っています。。一律の現金給付だって一回だけで終わるかはわからないです

だから

「作れるうちにマイナンバーカードを作っておいた方がいいよ」

と言いたかったんです。

5.おまけ

マイナンバーカードには口座が紐づいていないんです。ずっと反対してきた日弁連とか左派野党とかマスコミのせいです #特定秘密保護法  が出来ると

監視社会にナル~~(監視されて困ることでも?w

憲法で保障された人権ガァ~~

憲法で保障されたプライバシー権ガァ~~

(ちなみにプライバシー権は憲法に明記されてないですからね、新しい人権とか言われてはいますけど、通説なのか有力説でしかないのかは知りません)

とか言って騒いでいたの誰でしたっけね??

画像4

画像3

個人情報くらいお上は持っていますよ

税番とか基番とかに個人データ入ってますから、住民票でもいいですけど

それをマイナンバーに紐付けるのは嫌なんでしょ?この人たち

ちょっとお話にならないんですがww

今回のコロナウイルスで一番うまくいったのは #岡田晴恵  でも #上昌弘 でもなく #蔡英文 総統率いる #台湾 だからね、その台湾はマイナンバーと   #健康保険被保険者証 を紐付けていて、一人一日何個までしか買えないって制限かけてマスクの買い占めを一定程度抑止できたんだよ。

すごいな台湾

画像5

(あのよく見かける赤い旗は国民党の旗なんで使いませんでした)

参考動画

https://youtu.be/lWuj0C6hI20


僕は今回の件で紐付けられるものは全部紐付ける事に決めました。マイナポイントも入るしね

https://youtu.be/eNv3WiJQjSg


皆さんも是非マイナンバーカードを活用してみて下さい

よろしければTwitterフォローもお願いします


できる限り読んでいて面白いと思ってもらえる情報、記事を書いていきます。サポート頂けるとそれを元手にお金を掛けられますのでサポート頂けると幸いです。