画像1


こんにちはリーチです。
タバコは吸いません。すいません。

さて、今回は特定の人に向けて
書いていきます。

✔︎治療院やグループで調整役をしている
✔︎精神的に常に疲れている

調整役をしててもいつも元気!
全然ストレスなんてないよ。
という方には全く必要のない記事です。

常に疲れている調整役さんの悩み

こんな悩みありませんか?↓


「調整役、頑張ってるつもりだけど全然上手くいかないな。いつも一人で空回りしている気がする。むしろ自分が入ると、明らかに余計こじれて上手くいかなくなってる。」


どうでしょう?

そして色んなところに気を使いすぎて
何だかもう疲れた…
となっていませんか?


そういった人には
ある共通の原因があります。



それは





自分のことがわかっていない




という点です。

自分のことをわかっておらず
致命的に向いていない役をしているから
疲弊するんです。
その末に鬱になってしまうことも…

中間管理職になる3〜40代に鬱が多いのも
そんな人間関係が原因とも言われています

画像4

いずれ引きこもって
気付けば60歳…
親の年金を頼りに生活…
なんてことも。
恐ろしすぎて想像したくもありません

画像6


しかし、あなたが自分自身の資質を把握し

強みで勝負

できるようになった時、
その疲れや鬱々は一瞬で吹き飛びます。
感じることすら無くなるでしょう。

自分のことはわからない

でも実は人は自分のことは案外
わかっていないものなんです。
こうして偉そうに書いている僕自身、


自分の事なんだから
自分が一番知ってるよ

的な、イタイ奴🙋‍♂️でした。

でもある時、知人に教えてもらった方法をやって、
自分の強みも弱みも把握した時から
少しずつ変わり始めました。


その方法とは
ストレングスファインダー®️
(Strengths Finder)
です。
(現在は『クリフトンストレングス』という名称に変わったっぽいです)​



簡単に説明します。
本に付いているコードを公式サイトに入力すると
34個の資質を知るテストが受けられます。

Gallupの公式サイトはこちら

このコードでは上位5つの資質がわかります。
まず強みを知ることで、自分を最大限に活かす
大きなヒントが得られます。

これだけでも有益なのですが、
もう一歩踏み込んで追加料金を払って
34個の資質の全ての順位がわかる完全版の
クリフトンストレングス34を受けてみてください
6,000円弱で受けられます

下位の5つを知ることで、
致命的に自分に欠けている資質に気付く
ことができます。

もしあなたに
「調整能力に関する資質」が全くない
のにその役をしていたとしたら
疲れるのも当たり前ですよね。

そんな役はさっさと手放して
強みを活かせる役に変えてもらいましょう。

自分を知ると幸せになれる


古代ギリシアの格言に

汝自身を知れ

という言葉があります。

自分の無知を自覚しなさい
という意味になるそうです。
自分自身を知ることは、遥か昔から
大切なことだと考えられてきたといえます。

こんな言葉もあります。


自分自身でないことほど恥ずべきことはなく、自分自身でものを考え、感じ、話すことほど、誇りと幸福をあたえるものはない
社会心理学者 フロム 『自由からの逃走』より

画像2


人は自分で考え、発言し、行動するとき、自分が生きていることを実感して、それに誇りと幸福を感じる。やらされ感のあることには、人生の実感が伴わない。

幸せであるためにはまず「自分自身である」ことが大切なようです。

まとめ

画像6


あなたは自分自身を知っていますか?

まずは自分の資質をしっかり知って
余計なストレスから解放されましょう。

そして、眠っている才能を目覚めさせれば、また
違う世界が見えてくるはず。
あなたに合った役職はもっと他にあるはずです。

まずは上位5つの強みがわかるコードを入手して
試しにやってみましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


よろしければサポートお願いします!記事を作るときド○ールのコーヒーにかぼちゃのタルトがつけられます(^^)