見出し画像

【3年ぶりの海外旅行】ベトナムホーチミン🇻🇳①

皆さんこんにちは⭐︎
旅好きフリーランス美容師のRIOです。

今回は約3年ぶりに海外旅行に行ってみたので
その様子を記録してみます。

 私は旅好きはもちろん、ただの旅行ではなく
現地に生活するように馴染んでみる。
そして将来の移住先を探してみているのです⭐︎

 ベトナムホーチミンに約1ヶ月!

ベトナムはクルーズ美容師の時に
何度も訪れていた国🇻🇳 
ベトナムも日本のように縦に長く
北と南に分かれているのです。

カンボジア・ラオス・中国と陸で繋がっている縦長の自然豊かな国です。

🇻🇳ベトナムってこんな国🇻🇳


ベトナムは人口約9936万人、
面積は32万9241平方kmと日本とさほど
人口も面積も変わらない国です。
(日本人口 1億2560万人。面積 37万8000平方km) 2022年現在

※ベトナムはどんどん人口も増えていって
日本に技能実習で来ている人も多いので
今後数年で日本は人口も抜かされると思います。

ベトナムの通貨はVND(ベトナムドン)という通貨を利用します。
ベトナムでは平均月収が大体6万円前後と言われているので
比較的物価が安いと感じるでしょう。

日本との時差は−2時間
日本がお昼12時の時ベトナムは朝の10時と入った感じです。
言語は主に『ベトナム語』です。

フライト時間は羽田空港よりおよそ5時間半で到着します⭐︎

入国手順は?✈️


約3年間のパンデミック期間。
世界は大きく変わりました。
以前まで普通に行けていた海外旅行やビジネス等での国の移動などが
安易にできなくなりいろんな書類や手続きが必要になってしまいました。
  ですが、現在ベトナム入国はパンデミック以前と同様
チケットとパスポートのみで入国が可能になってます。

日本国パスポートを所持している場合はビザも必要ありません。
(15日以内の滞在の場合のみビザ申請不要。)
ちなみに私は30日滞在予定だったので
オンラインでビザ申請しました。
費用は確か$25でした

気候や治安は?

気候は首都ハノイは四季のように季節感があり、季節によっても朝晩は冷えたりすることもあります。
 わたしが今回滞在していたホーチミンは南に位置していて主に雨季と乾季の
2シーズンだそうです。5月〜10月までは雨季です。
 雨量は日本の1.5倍ほどだそうです。

実際ホテル目の前は河みたいに道が雨で埋まる日が多くあって衝撃的でした。😲💦

 滞在中実際の豪雨の模様

治安も比較的悪くは無く女性1人で夜道歩いていても全然大丈夫でした🙆‍♀️
ただ、地域によってはスリなどもまだあるそうなので気をつけるに越したことはないですよね。

 みんなローカルの方も親切でフレンドリーで優しい方ばかりでした。

トイレ事情

アジアではよくあるセルフウォシュレット式のシャワーが付いているトイレ

海外に出ると必ずといって良いほど遭遇するトイレ問題。
場所によってはトイレットペーパーがないところもあります。
 ベトナムも中心地のホテルやデパートは
西洋風になっていますが少し郊外やローカルのところでは
トイレットペーパー🧻が備え付けていない場所もあります。

ちなみに、『どうやってふくの?』と確認したところ
シャワーで洗う⇨手で拭く⇨手を洗う
だそうです。

 これぞ、まさにSDGSですね!👏bravo!

食事事情🍽

海外旅行に行くと食事が合わないとかもありますよね?
さてベトナムの食事はというと。
比較的に日本人にも馴染みのある食事が多い感じです。

Pho

ベトナム🇻🇳料理と言って最初に思い浮かべるのはPho(フォー)ですよね。
こんな感じで盛り盛りにそして側にはベトナムの調味料や唐辛子🌶などが置かれてるのでお好みでアレンジもできます。

これで大体¥300くらいです。 VND=50K 
でした。ただこの鶏肉は頼んでないけどついてきた。(正確には通じてなかった)

バインミー

あとはバインミーというベトナムサンドイッチ。
いろんな具が沢山入っていてその場で作ってくれるので軽食に最適です。

こちらも大体で¥150ほどで食べれます。 VND=30K〜35Kくらいの相場

バインゼオ

こちらはベトナム風パンケーキと呼ばれるバインゼオ
という料理で中に、海老やもやし豚肉などが入っていてこのソースとお野菜と一緒に食べるオヤツみたいな食事です。
 これも¥200くらい VND=35〜40kくらいです。

アジアって感じの雰囲気が約3年ぶりに味わえて最高な気分ですね〜
 今回はざっくりとベトナム🇻🇳ってどんな国かの紹介でした。


今後もっと自由になってきて海外旅行者も増えてくるので
どのたかの参考になれば嬉しいです⭐︎

 ベトナム旅行記はまだまだ続くよ〜⭐︎
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?