見出し画像

休日と早朝の飯14

5/27朝 目玉焼き、スーパーブー、大葉おろし
大根おろしに醤油をかけたらコロッケのような見た目になってしまった。
6/1朝 玉ねぎコンソメスープ、ブドウ、ウインナーパン(キャベツカレー炒め、バターロール)
皮ごと食べられるブドウというのを買った。皮がサクサクと書いてあったがどうも口の中に残るので、小粒で皮が剥きやすい(挟んで押すと実が出てくる)ブドウが好きだなと思った。
6/2朝 玉ねぎわかめアミエビの味噌汁、ヨーグルト、ウインナーパン
6/2昼 イワシ塩焼き、白だし庄内麩、エビフライ(惣菜)
初めてイワシを開いた。調理というより破壊だった。身から骨を外そうとすると身ごとボロボロにしてしまう。開く時にはビニール手袋をしていたが、フライパンに乗せる時に素手だったせいか翌日まで手が魚臭かった。台所もすぐに排水溝ネットを交換してシンクを掃除したが、丸二日くらい魚臭かった。見た目は酷かったものの味は良かった。魚の塩焼き自体数年ぶりに食べたからかもしれない。
6/8朝 コンソメスープ、赤ウインナー、スクランブルエッグ、ハムチーズホットサンド
6/8昼 梅大葉素麺
6/9朝 もみ菜の味噌汁、赤ウインナー、目玉焼き、わさび海苔納豆
畳める玉子焼き器を導入した。小鍋やミニまな板が便利だったので、小さいフライパンも試してみたくなったのだった。目玉焼き用に蓋も欲しい。しかし小さいフライパン用の蓋を検索してもガラス蓋ばかり出てくる。立てられる蓋がいい。それで結局玉子焼き器と金属の四角い蓋を買った。玉子焼きはまだ作っていないが便利に使っている。いずれチルド餃子も焼いてみたい。
6/10朝 目玉焼きハムチーズトースト
玉子焼き器で目玉焼きを焼く場合の火力の加減が分かったので、目玉焼きらしくなった。
6/14朝 わかめアミエビ庄内麩の味噌汁、スーパーブー、とろろ麦飯
6/14昼 ダシダわかめスープ、レタスカルビ焼肉のたれ丼
医者に行っていぼを切って貰った。再発しにくくするために周りの皮膚も多少取ったほうが良いというので、5cmくらい切られている。肉を修復するには肉を食った方がいいのだろうと思って丼にした。
6/15朝 あさりコンソメスパゲッティ
6/15昼 セセリの茹で汁とニラの醤油スープ、豚キムチ
セセリの茹で汁をスープにしたらかなり良かった。
6/16朝 塩昆布きゅうり、なすピーマン鶏そぼろあんかけ、海苔とアミエビの味噌汁、鰹節バター醤油
6/16昼 なすピーマン鶏そぼろあんかけ、レタスカルビ焼肉のたれ焼飯
6/22朝 なす南蛮、ポークビッツ、炒り卵、小松菜と庄内麩の味噌汁、香味の蔵
6/23朝 なす南蛮、小松菜玉子中華炒め、わかめアミエビ天かすの味噌汁
6/23昼 明太バターうどん