見出し画像

休日と早朝の飯7

10/17朝 サリコムタン麺(小松菜、スーパーブー、キムチ)
コムタン麺の付け合わせにキムチがよいというのを見かけて、皿を分けるのが面倒だったので乗せた。確かに合う。
10/18朝 カレーうどん
10/19朝 ユッケジャン(みなさまのお墨付き)玉子おじや
10/20朝 鶏ねぎ三つ葉玉子うどん
10/21朝 だし自慢おでん(紀文)、はんぺん、牛すじ
小鍋でレトルトおでんを温めると雰囲気が出る!
10/21昼 ダシダコチュジャンもやしナムル、三つ葉明太スパゲッティ
冷凍しておいた三つ葉を散らしたらヘロヘロになってしまった。
10/22朝 ダシダコチュジャンもやしナムル、はんぺんとかいわれの澄まし汁、玉子焼き、梅の花(山本海苔店)
今まではんぺんを汁物に入れようと思ったことがなかったが、試してみたらうまかった。しかしはんぺんを3cm角くらいで切ったので面白い見た目になってしまった。でかい四角が幾つも浮いている。
梅の花という味付け海苔を初めて食べた。高級な味付け海苔は触ってもベタベタしないし味付けも濃くないものなんだなと思った。
10/22昼 ダシダコチュジャンもやしナムル、かいわれ鰹節マヨポン酢、オムライス
10/23朝 わかめそば
めんつゆを少なめにしたのでかけそばに見えない。
10/24朝 えび天ぷら(東洋水産)かいわれそば
えび天ぷらは緑のたぬきに乗っている天ぷらから緑の丸いのを抜いたような味がする。乗せるだけでインスタント麺のような味になって楽しい。
10/25朝 えび天ぷらそば
10/27朝 えび天ぷら江戸菜玉子うどん
江戸菜は長めに煮た時が一番好きな味だなと思った。モコモコした食感になって苦味が消えた。
10/28朝 江戸菜と庄内麸の味噌汁、松風焼き、焼海苔
10/29朝 ぺろっこうどん(江戸菜、かまぼこ、鶏もも)
ぺろっこうどんを初めて食べた。袋に書いてある通りに一枚ずつ湯に入れたが、湯が足りなかったのか麺同士が結構くっついてしまった。ワンタンの皮食べ放題という食感だ。
10/29昼 ダシダわかめスープ、焼売、江戸菜
ここ数年はこのレシピで焼売を作っている。元ネタの豚まんを食べたことがないから味が似ているのかは分からないがうまい。
10/30朝 焼売の皮の残りスープ(鶏がらスープの素、醤油)、鶏節玉子かけご飯
焼売の皮の残りを細切りにしてスープに入れた。具なしのワンタンだ。鶏節を初めて買ったが、まだ使い方がよく分かっていない。
11/3昼 ぺろっこうどん冷やし(めんつゆ、胡麻油、鶏節、ばら海苔)
湯の量を増やしたり一枚ずつ時間を置いて入れたりしたので、前回よりくっつかずに済んだ。
11/4朝 コムタンスープ、目玉焼き、ウインナー、ちくわ山海ぶし
山海ぶしというのを初めて買った。和えるだけでちくわの梅和えが作れて便利だ。まな板を出さずに済む。
11/4昼 コンビーフチェダー、手羽トロ塩胡椒焼き、キャベツ炒め
フライパンで作るホットサンド的なものを試した。斜めに切ると具が垂れてきて食べ辛いことが分かった。
11/5朝 サッポロ一番みそラーメン(豚ひき肉味噌炒め、カット野菜)
11/5昼 山海ぶしわさび白だし素麺