見出し画像

休日と早朝の飯8

鍋焼きブーム到来

11/11昼 サッポロ一番みそラーメン王マンドゥ
ラーメンと餃子の皿は分けた方がいいのは分かっているが、全てが面倒になる日もある。
11/17 カルグクス(農心)、キムチ、かまぼこ
カルグクスを初めて食べた。知らない味のスープだと思った。麺がツルツルしていてうまい。袋の写真を見るとアサリとキュウリか何かが入っているようだったが、よく分からなかったので冷蔵庫にあるものを適当に入れた。公式おすすめレシピ的なものを翻訳にかけて見てみたら、キュウリではなくカボチャらしい。
11/18昼 とろろ昆布山海ぶし、豚キムチ丼
豚キムチにコチュジャンを入れたらいつもよりうまくなった気がする。
11/19朝 スンドゥブ(カット野菜、豚バラ)
希釈するタイプのスンドゥブの素を買った。1人前だけ作れるし、場所も取らなくて便利だ。
11/19昼 じゃがいもキムチわかめダシダスープ、海苔
11/21朝 鍋焼きうどん(かまぼこ、ほうれん草、豚バラ、天かす、玉子)
小鍋で鍋焼きうどんが作れるのではないかと思って試したら想像以上にうまくて、日がな鍋焼きうどんを思い返していた。
11/22朝 鍋焼きうどん
二日続けて食ってもうまい
11/23朝 なめこおろし油揚げきしめん
思ったより多くできてしまって食べきれなかった。次はきしめんの適切な具材を調べてから試そうと思った。
11/23昼 おろしポン酢ダシダ牛丼、白だしかいわれ庄内麩、キムチ
11/25朝 鍋焼きうどん(かまぼこ、長ねぎ、天かす、豚こま、油揚げ)
11/26朝 かいわれの味噌汁、メンチカツ(惣菜)玉ねぎ卵とじ丼
11/26昼 鶏もも雪菜醤油煮、かいわれペペロンチーノ
弁当用にインゲンとミニトマトのオリーブオイル煮を作ったら油がかなり余ったので、にんにくと唐辛子を足してスパゲッティと混ぜた。
12/2朝 ニラ玉豆腐おじや、ウインナー
スンドゥブの素を薄めておじやにした。
12/2昼 コーンスープ、ジェノベーゼ
初めてジェノベーゼのソースを買ったが、何と合わせたらいいのか分からなかった。
12/3朝 ニラ玉、ウインナー、ジャガイモとわかめの味噌汁
12/6朝 白だし煮込みうどん
12/7朝 山海ぶし大葉白だしあんかけ玉子うどん
12/8朝 マルタイラーメン醤油とんこつ(にら、豚肉)
小鍋でも問題なくマルタイラーメンが作れると分かった。すぐに柔らかくなるから折らなくていい。
12/8昼 海苔、大葉、明太マヨ油揚げ
12/9朝 イカちゃんぽん(農心)、小松菜、豚肉
12/10朝 トースト玉子サンド、鶏スープ(永谷園)、みかん
鶏スープをダイソーで見かけたので買っておいた。近所のスーパーからは一瞬で消えてしまったのだった。
12/10昼 肉野菜焼肉のたれ炒め丼