見出し画像

休日と早朝の飯2

5/30朝 カレーうどん
5/31朝 肉うどん
6/3朝 玉子あんかけ梅大葉肉温麺
あんは水300ml白だし(10倍希釈)大さじ2、沸騰したら水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ1)、とろみがついたら玉子を溶いて入れる。あんが出来上がったら丼に移す。温麺を茹でてお湯を切ってあんに入れる。肉は温麺と一緒に茹でた。梅干しに塩気があるので白だしはもう少し薄めでいいのかもしれない。
6/4昼 肉じゃが、キャベツと油揚げの味噌汁
6/4朝 塩さば、キャベツ海苔ナムル、肉じゃが、玉ねぎとわかめの味噌汁
6/4昼 とろろそば
6/5朝 かいわれそば
前日に茹でた蕎麦の半分をラップで包んで取っておいたら昔のコンビニの蕎麦のような食感になった。すすれない。とびきりそば(増量中)は1束で2人前くらいの量があるから半分ずつ茹でたほうがいい。
6/9朝 サッポロ一番塩らーめん
6/10朝 にんじんナムル、目玉焼き、スーパーブー、海苔の味噌汁
ムシャムシャした見た目の海苔を常備している。ばら海苔というらしいが心の中ではムシャムシャの海苔と呼んでいる。具なしの味噌汁に散らして混ぜるだけでうまい。
6/10昼 白だし素麺(梅干し、大葉、きゅうり、豚肉)
6/11朝 なす南蛮、オクラおかか醤油、かいわれ納豆、スーパーブー、にんじんスープ
にんじんナムルの残りを鶏がらスープの素で煮た。
6/11昼 白だし素麺(なす南蛮、オクラおかか醤油、梅しそ豚、きゅうり)
6/17朝 かいわれのお吸い物(白だし)、ドリア
ダイソーで耐熱皿を買ったが、トースターのトレイに乗せるとツルツル滑る。お湯に白だしを入れるだけでお吸い物ができると分かった。手軽でいい。
6/17昼 親子丼(ちょっとどんぶり)
うどんスープが気に入ったのでヒガシマルの粉末を端から試したいと思っている。新しいキッチンバサミを導入した。鶏ももの皮がニュッとならずに切れて便利だ。
6/18朝 ツナトマトきゅうりサラダ、キッシュ風トースト
6/18昼 ツナトマトきゅうりサラダ、咖喱屋カレー
無性にレトルトカレーを食べたくなる日がある。
6/22朝 しらすおろし丼
6/24朝 ぶっかけ海苔の味噌汁、ハムかいわれ、しらすトースト
スパゲッティに合うならパンにも合うだろうと思って、オリーブオイルとにんにくと輪切り唐辛子としらすを炒めてパンに乗せて焼いた。味はいいが食べている間にしらすがポロポロ落ちる。チーズか何かで固めた方がいいのかもしれない。
6/24昼 冷やし中華
適当に検索してレンジで薄焼き玉子を作ろうとしたが、皿に貼り付いてしまった。別のレシピを検索したらラップを敷いて水溶き片栗粉を入れている。きゅうりの代わりにかいわれを入れたが、冷やし中華にこの辛味は求めていないなと思った。
6/25朝 わかめ鶏がらスープ、カルビ焼肉のたれ炒め、いんげんマヨネーズ和え
6/25昼 冷やし中華
レンジ薄焼き玉子にラップを敷いて水溶き片栗粉を入れた。皿には貼り付かなくなったが、厚みにばらつきが出てしまった。かいわれの辛みを緩和するためにマヨネーズで和えてみたものの、たいして変わらなかった。

6/2夜 かいわれ胡麻鰹節海苔牡蠣だし醤油豆腐
大雨で帰宅に三時間かかった。