見出し画像

2023年の買物

1.台所用品

ステンレスの小鍋

大活躍だ。冷凍うどんを茹でるなら16cm以上の方がいい。湯を沸かす間に冷凍うどんを袋に書いてあるより短めの時間でレンジにかけて、少し解凍してから入れている。

味噌マドラー

計量味噌マドラー(小)を買ったがページが消えている。味噌に突っ込んで回すと大さじ1の味噌が取れて、汁に突っ込んでガシャガシャやっていると味噌汁になるから大変便利だ。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8977808s/

キッチンバサミ

鶏ももが圧倒的に切りやすくなった。Amazonだと半額くらいで売っている。

立つしゃもじ

立てて置けるのも偉いが、しゃもじに米がくっつかないのが凄い。かくも快適なものかと感動した。炊飯器に付属していたしゃもじをずっと使っていたから、しゃもじには米がくっつくものだと思っていた。

2.調味料

煎酒

梅と鰹節のだし醤油のような味で、豆腐やおひたしにかけるとその皿だけ和食屋の味になる。バター炒めに入れると和風創作居酒屋になる。

味付塩こしょう

どうしても味付塩こしょう味の焼飯が食いたくなって買った。その時は大瓶しか見つけられなかったが、後にダイソーで小瓶が売っているのを発見した。

ヒガシマルうどんスープ、カレーうどんスープ

冷凍うどんを買う頻度が大幅に上がった。元々うどん以外の料理にも使えるというのが気になって買ったけれども、うどんに色々入れてうまいうまいと言って遊んでいる段階なのでアレンジレシピまで手が回っていない。

ダシダ

パワーのある牛丼虚無クッパ(ネギの代わりに乾燥わかめを入れて、ご飯と一緒に煮て雑炊にしている)が作れるようになった。適当な空き瓶に入れて使っている。

3.その他生活

蓋が外せるディスペンサー

別の記事に書いた。

ベッドの端に置く肘掛け付き背もたれ

4年くらい使っていた肘掛け付き背もたれクッションが破れてしまった。これのヘッドレストがないような形で、リーディングピローというらしい。同じものが見当たらなかったので強そうなやつに買い換えた。ちょうどいい角度を決めるまでが難しいが、決まってしまえば快適だ。

kindle用スリーブケース

今までケース一体型のカバーを使っていたが、丈夫ではあるものの片手で長時間持つには少し重いので本体だけ取り出せるタイプに変えた。カバーがなければkindleは軽い。鞄に入れる時に細かい傷を防ぐ程度なら耐えられる。上に物が乗ったり満員電車で鞄が潰されたりするような場合の持ち運びには向かなそうだ。

交換用イヤーパッド

職場用のヘッドセットの耳当てに穴が空いた。しかし耳当て以外は問題なく動作しているから、買い換えるのも勿体ない。しばらく検索して耳当ての部分はイヤーパッドというらしいと知った。破れたイヤーパッドを剥がして交換した。

マウスソール

職場用のマウスの底が減って、動かすとザリザリする。マウスの底が減って支障が出たのは初めてだ。机が悪いのか。マウスパッドを敷くのは鬱陶しいから、減った底を代用できるものが欲しい。しばらく検索して底の部分はマウスソールというらしいと知った。適当に5個くらい貼ったらザリザリは解消した。

池波正太郎の合本版

暇を持て余して近所の映画館でやっている映画の一覧を眺めていたら、時代劇があった。藤枝梅安と書いてある。そういえば時代劇の映画を観たことがないなと思って、暇潰しに観に行った。時代劇自体をまともに観たことがなかったから、全く他所者の顔で興味深く観た。せっかくだから原作も読もうと思って、合本版を買った。生誕100周年記念のおかげかセールに入っていた。面白かったので鬼平犯科帳と剣客商売の合本版もセールの時に買って読んでしまった。

京極夏彦が朗読する中禅寺秋彦

鵼の碑を読んだ勢いでセールになっていた合本版を買って、姑獲鳥から邪魅まで読み返している間に検索して遊んでいたら見つかった。本物の中禅寺秋彦が出てきたかと思った。