見出し画像

休日と早朝の飯5

8/25朝 豚キムチねぎわかめダシダコチュジャンおじや
8/25昼 ミニトマトかいわれベーコンスパゲッティ
ペペロンチーノから唐辛子を抜いて醤油を少し入れた。
8/27昼 白だしかいわれ、わさびバター醤油スパゲッティ
元ネタは虚無パスタ2
9/2朝 揚げ玉とほうれん草の味噌汁、沢庵、鮭ハラス、大根おろし、小ねぎ
9/2昼 冷しゃぶ梅おろしかいわれ蕎麦、油揚げひきわり納豆トースター焼き七味マヨねぎ
たまご醤油たれなら今まで苦手だったひきわりも好きになれるかもしれない。実際に食べてみてこのひきわりなら大丈夫だと思ったが、やはりいつものたまご醤油たれが好きだ。
9/3昼 かいわれベーコンスパゲッティ
9/7朝 大根かいわれ豚味噌おじや
9/9朝 玉ねぎコンソメ、ダブルソフト、豆苗玉子炒め、ウインナー
豆苗玉子炒めはニラ玉と同じ味付け(鶏がらスープの素、オイスターソース、酒、塩こしょう)で作った。
9/9昼 豆苗油揚げ炒め、ミートソース(ママー)スパゲッティ
無性にミートソーススパゲッティが食べたくなる日がある。ミートソースはなかなか一人前のものが売っていないから、二日続けて食う気概が必要になる。一人前になるとなぜかトマト味のものはボロネーゼやトマトソースにクラスチェンジしてしまう。
9/10朝 焼肉屋さんのコムタンスープ(理研ビタミン)、ウインナー、スクランブルエッグ、ダブルソフト、さけめんたい
焼肉屋さんのコムタンスープはうまいが近所でほとんど見かけない。検索したら理研のわかめスープにはかなりのバリエーションがあって、これだけ種類があったらスーパーも選ぶのが大変だろうなと思った。
9/12朝 大根油揚げ豚味噌うどん
9/16朝 白だしかいわれ庄内麩、野沢菜、セセリ親子丼
「お吸い物に入ってるフニャフニャしたおいしい輪みたいなやつ」が庄内麩という名前だと判明して嬉しい。
9/16昼 じゃがいもセセリ煎酒バター炒め
めんつゆの代わりに煎酒を使ったので創作和風サムシングになった。うまい。
9/17朝 セセリ野沢菜白だしうどん
セセリと野沢菜のシナジーなのか分からないが、普通に全部入れて煮ただけなのに鍋のシメの味になった。とてもうまい。
9/17昼 ミニトマトかいわれベーコンスパゲッティ
醤油を入れずに作ってみたが、醤油を入れた味の方が好きだなと思った。
9/18朝 玉ねぎとわかめの味噌汁、鮭ハラス
9/18昼 温玉月見そば(揚げ玉、かいわれ、辛そうで辛くない少し辛いラー油)
9/20朝 豚玉子味噌うどん
9/23昼 小松菜明太豆腐スープ、どん辛(東海漬物)焼飯
これを薄めて椎茸の代わりに小松菜を入れてスープにした。今回は白だしで作ったが鶏がらスープの素でもほんだしでもうまい。

9/24 カシラとタン塩(鳥松)、海老入りニラ豚まんと牛肉まんと月餅と老婆餅とニラ玉おやき、(劉記 中華面食)、エッグタルト(御猫榴)
新小岩に行った。なんだか凄いことになっちゃったぞというのはこういう時に出てくる感想なんだなと思った。