見出し画像

Bauhausが生んだ幾何学的な造形美

いろいろな書体はあるけれど、私はFuturaが好き。でも、学生時代はそれほど好きではなかったんです・・・っていうか、気にも留めない書体でした。

それが仕事をして数年経った時に「あれっ私、またFuturaを選んでいる!?」とふと気づく。。。Futuraはオーソドックスな書体の代表的選手。強い個性を感じさせないので、


・視認性が高い!

・作ったマークとの相性も良い!


これは、私の中で圧倒的信頼感を得ていくことになりました。でもこの時はまだ美しい造形だということには気づいてなくて。。。多分、美しすぎて気がつかなかった・・・と思う・・・そう思いたい!

それがどんどん魅了されていきます。bauhauseが生んだFuturaという書体は、幾何学形態を用いた合理的で洗練されたデザイン。(ほぼ完全な)正円、三角形、四角形をベースに均一なフォルムで構成されています。この構成がロゴタイプを制作する時に遊び心をくすぐるんです♪


・重ねて良し!

・ひっくり返して良し!


先程強い個性を感じさせないと言いましたが、(ほぼ完全な)正円というのがちょっとばかり主張もしてくる。そこがまた、たまらなくいいんです♪

有名なブランドもFuturaを使ったロゴタイプをブランドロゴにしています。「LOUIS VUITTON」「DOLCE &GABBANA」もそうです。「GU」もFuturaですね。

画像1


高級感だったりカジュアルだったりと、さまざまな顔で世界中に溢れているのも見つけた時ワクワクします♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?