見出し画像

背景を知り魅了される

季節の花になぞらえて呼び名が変わるぼた餅とおはぎ。
日本語って、なんて奥深いんでしょ♥


牡丹の季節のお彼岸に食べるのは牡丹餅
大ぶりで丸い形と、赤い小豆の色が牡丹の花にたとえられました。


萩の季節のお彼岸に食べるのはお萩
春の彼岸は農作業が始まる時期、秋の彼岸は収穫の時期です。


春には収穫をもたらす神様を迎えるため牡丹餅、秋には収穫を感謝してお萩をご先祖様にお供えします。


私はこし餡派なんですが…ぼた餅とおはぎは、こし餡と粒餡でも違いがあるようです。



秋は、小豆の収穫時期で取れたての柔らかい小豆をあんにするので、柔らかい皮も一緒に潰して使います。一方、春の彼岸には冬を越すので、皮が硬くなった小豆を使います。固い皮をそのまま使っては食感が悪くなるので、皮を取り除いた小豆、こし餡になります。


だから、ぼた餅はこし餡で、おはぎは粒餡。


昔から伝えられてきたものってそこにはちゃんと意味があって、その背景を知るのは面白いし、モノや物事を大切にするきっかけになってくれます。


こし餡派の私ですが「粒餡の食べ比べ」にそそられてしまいました♪

〜華やかな春を迎えるボタンの花の様に
大きくて美味しそうなぼた餅の様に〜
スゥーッと伸びる牡丹の様子を牡丹色でデザインしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?