見出し画像

文字をデザインするヒントの宝庫

ブランドロゴの制作は、私はアルファベット表記のものを主流に携わってきました。和のネーミングが増えてくると、ロゴマークも漢字やひらがなでデザインすることが多くなってきて、苦辛もあるけれどワクワクしながら制作している今日この頃…

漢字は絵から文字として作られたものも多く、その文字一つの中にたくさんの要素が含まれていて画数も多いので、昔は新たにデザインをおこし直すというチャレンジが難しかった。でも今は、その難しさに醍醐味を感じるようになりました♪

それはお習字を習うことによって様々な書の種類や成り立ちを学び、文字をデザインするヒントの宝庫を知ってしまったから♡♡


雪月花古代文字

↑は「雪」「月」「花」の象形文字

象形文字はものの形からかたどって描かれた文字のことで、絵から漢字へ至るまでの途中の形態とでも言いましょうか、、この途中段階に惹き込まれてしまった私。


現在の漢字へと変化していく正統派に対し、象形文字から私なりに新たな方向へと変化させデザインすることに挑んでおります。その方向は、少〜し遡ったものなのかもしれません。絵に近づけてデザインをしているので。。。

雪月花
※「雪月花」…四季折々の良い眺めのこと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?