見出し画像

最後の保育懇談

2023.10.19

今日は昼から早退して
家事を済ませて
少しゆっくりしてから
保育懇談に行ってきました。

娘の行動一つ一つが私に似すぎて、
そして私自身も
娘ぐらいの時にしてた行動とか、
フラッシュバックして、
恥ずかしくもあり、
娘も一生懸命頑張ってるんだなぁと
見えない努力とかを知らされて
ジーンと来ました。

この前の保育参観の演奏会の練習も
練習の時間が終わって
遊びの時間になっても
練習したいと言い、
ひたすら練習してたらしい。

良い意味で真面目で努力家、
悪い意味で完璧主義か心配性。
みたいな解釈かな…(笑)

認めたくはないが、
子は親の鏡と言うように
子は親の背中を見て育つんだなと。

だからこそ、
教えてもいないのに
私の幼少期にかなり似てるから、
これから先の就学に向けて、
備えないといけないなと思った。
メンタル面で。


小学生になったら、
細やかなとこまでは
先生は見てくれないし、
助けてくれないだろうから。

だから、来年就学に合わせて
会社を退職するんだ。


これからもっと大変になるぞ…。


こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!