見出し画像

誕生日に買った「スピーカー」

ガジェットレビューと呼べるような記事じゃありませんので、悪しからず。

うちには据え置きのスピーカーはありません。
子どもに音楽を聞かせるなら、iPhoneやiPad miniのスピーカーでも十分。音質とか重低音とか高音とか、気にしないし気にできる耳でもありませんので。(子どもの教育を考えると、良いスピーカー使った方が良いですか??)

とはいえ、雰囲気を出すにはスピーカーがあった方がよいのでこれまでは、モバイルスピーカーとして【Anker Soundcore 2】を使用していました。

これはほんと優秀で、6000円弱で買えるのに、素人の耳には十分な音を届けてくれます。
しかも、バッテリー式なので屋内イベントの際にはBGMをかけるのに使えたり。非常に満足しています。

その上で今回購入したスピーカーが何かというと
【HomePod mini】です。

誕生日プレゼントのHomePod mini


すごくいまさら感がありますが、店頭で見ていてずっと気になっていました。
お店で視聴する分には音質はすごく良く感じていたし、音の広がりもあるなと思っていました。
ネットのレビューでは、良い評価とイマイチという評価と混在しているので、なかなか購入には踏み切れず・・・。今回の誕生日プレゼントをきっかけとして購入した訳です。

ネットのレビューの中で、音質の他にも気になったのが
1、Bluetoothスピーカーではない、Wi-Fiで繋がる(意味はよくわからない)
2、モバイルではなく、ケーブルで電源を取らなければならない(どうやらアップデートで高出力のモバイルバッテリーでも動作するようになったらしい)

そこで、いざ使ってみての感想。

1、音質は良い気がする。
Anker Soundcore2と比較すると、重低音が強いように感じるし、やはり音の広がりがあるように感じる。これは360度スピーカーだからなのでは、と思います。
そして、広い居間よりも狭い部屋の方が音質の良さをより感じられる気がします。スピーカーってそういうものかも?
つまり、寝室のスピーカーにしたらめちゃ良いという事です。

2、モバイルじゃないけど、気にならない
電源を取らないといけないけれど、そもそもスピーカーを抱えて家の中を歩かないので、据え置きで良いと思う。
もしも移動したければ、ケーブルを抜いて移動して、差し込んで少ししたら繋がるから。お金持ちは、居間にもリビングにも設置して、シームレスに切り替えるらしい。
さらに、モバイルバッテリーを使えば、擬似モバイルスピーカーにできる訳なので。

ふと思ったけど、wi-fi環境がある自宅でしか使えないのか?
モバイルできても、外では、wi-fiのない屋内では使えないのか?ググれば解答が出てきそうな疑問だ。
結局、外で使いたい時はAnker Soundcore 2を持ち出せば良いのだ。

この2台体制が、僕の理想の音楽環境となりそうなのだ。

Anker Soundcore 2とHomePod miniの2台体制

ということで、今はHomePod miniでJAZZなんて聴きながらタイピングしています。優雅な誕生日です。

無意味にトイデジアプリで撮影したHomePod mini


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?