見出し画像

2週間のグルテンフリー生活を終えて。

実は2週間前から、ひっそりグルテンフリー生活に挑戦していました。

きっかけは「無料でグルテンフリー生活のサポートをしますよ!」というサービス。

グルテンフリー自体にはなんとなく興味があったものの、自炊よりも外食やコンビニご飯が多い私にはハードルが高いな…と感じていたのですが、意外とコンビニでも食べられるもの多いんですよ!と教えていただいたのをきっかけに挑戦してみました。
(※以下すべて個人の感想です。体質や環境によって効果は異なると思うので、あくまで参考程度にご覧ください)

糖質制限よりも続けやすい!

万年ダイエッター&健康オタクなのでいろんな食事法やトレーニングを試すのが好きな私。

糖質制限、完全無欠コーヒー、ジュースクレンズにファスティング…などなど、試してみた食事法は数知れず。

でもどれも数日は続いても、いつのまにか元に戻ってしまうんですよね…。

特に糖質制限はやった効果が顕著に体に現れたのですが、続けるには外食のハードルが高いことと、糖質自体に中毒性があるため「ゆるくやる」というのが難しい食事法だと思います。

そしてお菓子や果物を我慢するのはまだしも、パンやお米などの炭水化物もNGとなると食費がかなりかかる。

野菜とお肉だけでお腹いっぱいにするってけっこう大変です。

それに対してグルテンフリーが続けやすいなと感じたポイントは、お米や芋類、そして小麦を含まない糖分であれば食べてもOKなところ。

小麦以外の炭水化物はOKなので普段の生活でも食事選びが楽だったし、外食のお店選びも相手に過剰に気を遣わせることなく済みました。
(グルテンフリー生活をしているという説明はほぼ必要ありませんでした。糖質制限はいちいち説明しないといけないのが難点、、、)

グルテンには依存性がないのか、パンやパスタを食べたい!という欲求にかられることもなく、気がつけば小麦を食べずに2週間が経過。

毎日食べたものの報告をしていたのもあって自然に食べるものを意識するようになり、野菜や魚などを意識して食べるようになったのも嬉しい副次効果でした。

2週間ぶりにパンを食べて気づいたこと

2週間が経ち、すっかりグルテンフリーの食事選びも板についてきた私に「パンを食べみて、その感想をください。」という指令が。

そこで2週間前は1日2つ食べるほど大好きだった「くるくるバタースコッチ」を久しぶりに食べてみました。

すると徐々に頭にもや〜っとした感覚が広がり、1時間後には頭痛がするように。

その時ハッと思い出したのですが、2週間前までかなり悩まされてきた頭痛がグルテンフリー生活中は全く起きていませんでした。

「もしかして私、遅延型の小麦アレルギーなのかも!」

以前からなんとなく感じていた不安が確信に変わった瞬間でした。

もちろんちゃんと血液検査をしてみないと本当のところはわからないのですが、調べれば調べるほどアレルギー症状にあてはまっているので、程度の差こそあれかなり高い確率でアレルギーだろうと思っています。

この体験が衝撃すぎて、これからもグルテンフリー生活を続けていこうと決心しました。

とはいえあらゆる食事につなぎとして入っているし、たまにはピザやパスタも食べたいので週に1回くらい小麦OKな日を作りつつ、ゆるく続けていこうと思っています。

私の場合はたまたまグルテンフリーでしたが、気づいていないだけで実はアレルギーがあったり、食事法を間違えて取り入れている人もいるのではないかと思います。

今回改めて口にいれるものの大切さ、そしてアドバイスをくれる専門家の重要性を感じました。

やっぱり人に報告すると思うと食事内容にも気をつけるし、自己流では気づけないミスも指摘してもらえます。(今回はじめてそばにもつなぎとして小麦粉が使われていることを知りました…!)

グルテンフリだけーが正というわけではなく、それぞれに合った食生活があると思うので、気になる食事方法があったらきちんと専門家のアドバイスを受けることをおすすめしたいです。

今の食生活が10年後の自分を作るともいいますし、今のうちにちょこっと投資してベストなコンディションを作る方法を会得しておくことで、数年後に大きな差となって表れるのではないでしょうか。

よく聞かれること

グルテンフリー生活してるよ!と話すとみんな興味があるのかいろいろ聞いてくれるので、よく聞かれることをまとめてみました。

1.グルテンフリーで痩せた?
私はダイエット目的ではじめたわけではなく、甘いものもこれまで通り食べていたので特にダイエット効果は感じられませんでした。

ただ肌荒れはほぼなくなったのと、倦怠感がなくなったので前よりもちょこまか動くようになった気がします。

あと半年くらい続けてみたらまた結果が変わるのかも。

2.自炊できないと難しくない?
自慢することでもないですが、2週間の中で自炊したのは週末くらいで、平日はほぼ外食orコンビニでした。

お米は食べてOKなのでお弁当類は問題ないし、チョコや果物などの間食もOKなので意外とストレスフリーでした。

3.人付き合いに支障がでそう
これはまぁ…多少はありますね笑

ケーキ系はすべてNGで、パンケーキなんてもってのほか!なので、女子同士の付き合いはわりとお店を選ぶ気はします。

あとイタリアンはかなりきついですね…。特にランチはピザかパスタしか選べなかったりするので、お肉やお魚のランチがあるとわかっているところ以外は避けました。

でも和食やエスニック系であればメニュー選びに苦労せず外食できるので、会食などのわがままを言いづらい場面ではできるだけそういうお店をチョイスすれば問題ないと思います。

4.お金がかかりそう
パンやパスタは手軽に安価にとりいれられる食材なので、それに比べれば多少割高ではあったと思いますが、そんなにお金がかかった印象はないです。

グルテンフリーの麺やパンなとを探そうとすると大変だしちょっとお高めですが、そもそも生活を米食中心にしてしまえばわりと普段通りな感じです。

***

よく聞かれたのはこんな感じかな…。

ただどれもあくまで私個人の感想で、効果を保証するものではないので、それぞれ自分にあったやり方で食生活を見直してみていただければ!と思います。

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!