見出し画像

【私のおでかけ帖】洗練された「都会」を歩く、六本木散歩(2017.6)

実際に行くかどうかはさておき、毎週末に私が行きたいなと思うおでかけくプランを勝手に発表するシリーズです。

過去シリーズ:【水曜更新】私のおでかけ帖

***

夜のきらびやかなイメージが強い六本木。

映画やディナーでしか訪れたことがない人も多いのではないでしょうか。

しかし、実は緑溢れる六本木は、大人の休日にぴったりの街。

そんな六本木を楽しむ休日コースをご紹介します。

雨音さえも楽しんで。屋根付きのテラスで優雅なランチタイムを。

(Photo by HAL YAMASHITA 東京 HP) 

HAL YAMASHITA 東京
六本木ミッドタウン内にある、ジャパニーズモダンレストラン。

テラス席からは、四季を感じる景観を楽しむことができます。晴れの日はもちろん、雨の日もしっとりした雨音を聞きながら、優雅なランチタイムを楽しめそうです。

ランチにおすすめなのは、贅沢な胡麻の風味が香る名物の鯛茶漬け。薬味や小鉢など、小さな器にちんまり盛り付けられたお膳が、女心をくすぐります。

CAFE RANDY
六本木の中心地からは少し離れた、六本木一丁目にある緑に囲まれたレストラン。

外のテラス席はもちろん、木漏れ日が差し込む店内も、ナチュラルな温かみのある空間です。

ドラマのロケ地としてもよく利用される空間で、主人公気分でランチプレートを楽しんでみてはいかがでしょう。

オービカ モッツァレラバーミッドタウン
ミッドタウン内にある、オープンテラスが魅力的なイタリアンレストラン。

水牛ミルク100%のモッツァレラチーズがたっぷり挟まれたパニーニや、チーズの旨味を閉じ込めたラザニアなど、店名のとおりチーズが主役のメニューがずらり。

ランチプレートも店内もフォトジェニックなお店です。

「洗練」という言葉が似合う街で、自分のスタイルを見つけに。

(Photo by ISETAN SALONE

ISETAN SALONE
「商品とアートの融合」をコンセプトに、伊勢丹新宿本店と連動するサロンとしての役割をもち、モードからリアルクローズまでレディースファッション、雑貨やコスメを販売するセレクトストア。

メゾンブランドから新進気鋭のデザイナーブランドまで、質の高い洗練されたスタイルを提案しています。

オリジナルブランド「T.G.I.F. READY FOR THE WEEKEND」など、サローネ限定の商品も。

THE COVER NIPPON
THE COVER NIPPONの取り扱う衣食住の品々はどれも、日本各地の風土や風習が息づき、現代のつくり手の思いが込められたもの。高価な伝統工芸品だけでなく、美しき匠の技を集めた店そのものが新しい日本ブランドの形です。

リビングモティーフ
インテリアから文具やファッションアイテムまで、スタイリッシュなアイテムが並ぶセレクトショップ。

ゆったりした空間で、理想の暮らしを発見できる場所です。

あなたと食べたい、都会の味。

(Photo by Toshi Yoroizuka

Toshi Yoroizuka
日本が誇る名パティシエ・鎧塚シェフのパティスリー。

オープンキッチンのカウンターで、できたてのルセットやアントルメを楽しむことができます。

ミッドタウンの中にある気品溢れる店内で、優雅に最高のスイーツを堪能しましょう。

国際文化会館 ティーラウンジ・ザ・ガーデン
結婚式の会場としても利用される国際文化会館は、多度津藩の江戸屋敷であった敷地に建てられた国際交流を目的とした建物で、美しい日本庭園を眺めながらティータイムを過ごすことができます。

昔ながらのクラシックなスイーツメニューや、レトロな食器も建物の雰囲気を引き立てています。

バナナブレッドやカレーパンなど、甘いものが苦手な人向けのメニューが揃っているのも魅力。

FIORENTINA PASTRY BOUTIQUE
グランドハイアット内にあるパティスリーFIORENTINA PASTRY BOUTIQUE。

毎年夏に出される、季節限定の「ベリーヌ」は見た目も涼しげでとってもキュート!

テイクアウトのお店ですが、六本木散歩のお土産としてお家でじっくり堪能したい一品です。

きらめく街の真ん中で、心ときめくディナーを。

(Photo by THE MOON

THE MOON
言わずと知れた、六本木のロマンチックディナースポット・THE MOON。

「ミュージアム レストラン」と銘打っているだけあって、景色だけではなく壁にかけられた絵画や光をテーマにした現代アートなど、目でも楽しむことができる空間です。

全国各地の旬の食材をふんだんに使ったフレンチとともに、優雅なディナータイムを過ごしましょう。

The INNOCENT CARVERY
開け放たれたエントランスが印象的な、ブッチャーラボ併設の焼肉レストラン。

その日のおすすめや気分でシェフと話し合ってメニューを決める『シェフズテーブル』が人気です。

焼肉とはいえ、洗練された大人の空間なので、デートにもぴったりのお店です。

NIRVANA NEW YORK
ニューヨークで人気のインドレストラン。

外に面した開放的なテラス席は、フォトジェニックな写真を撮りたい女子会で重宝しそう。

スパイスからこだわった本場のインド料理も堪能できます。ランチビュッフェも人気です。

この街で、着たい服。

六本木で遊ぶなら、思いっきり女っぷりをあげていきたい!

サングラスと華奢なジュエリー(not アクセサリー)が引き立つ、シンプルなワンピースが六本木の街に花を添えます。

夏らしい麻のワイドパンツも、総レースのノースリーブトップスと合わせれば女性らしいセクシーさを醸し出すことができます。

六本木で遊ぶなら、小物もミニバッグ&ハイヒールで品よく女性らしさをだしていきましょう。

同じパンツスタイルでも、細身のクロップドパンツは無条件で洗練された女性らしさが引き立つアイテム。

袖口がひらひら揺れる変形ブラウスと合わせて、休日カジュアル感を演出しましょう。

***

六本木は、渋谷や新宿、表参道といったターミナル駅と比べると、乗り入れている線が限られている分、賑わいがありつつも混みすぎていない穴場のおでかけスポットです。

六本木ヒルズや東京ミッドタウンといった巨大な商業施設、森美術館やサントリー美術館、新国立美術館といった、雨の日でも楽しめる屋内施設が密集しているので、梅雨時期のおでかけ計画にもおすすめです。

夜遊びのイメージが強い六本木ですが、実は緑も多く、のんびりお茶するのにぴったりのエリアでもあります。

ハイヒールを履いて、小ぶりなバッグを携えながら、六本木の街に繰り出して見ませんか?

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!