見出し画像

【私のおでかけ帖】大人の楽しみがつまったまち。優雅と洗練の広尾・白金台(2016.12)

実際に行くかどうかはさておき、毎週末に私が行きたいなと思うおでかけプランを勝手に発表するシリーズです。
***

最近仕事で広尾・白金台エリアへ立て続けにいく機会があり、帰りにちょこっとまち歩きをしてみました。

生い茂ったいちょうの葉に朝日が差し込むプラチナ通りの静寂、個性的なお店がぎゅっと集まった広尾の瀟洒な商店街を見てまわり、ここは大人になってはじめてよさがわかるまちなのかもしれない、と感じました。

そんな広尾・白金台エリアを楽しみつくすためのお散歩ルートを考えてみます。

キュンとくるおしゃれなお店で、大人ランチを。

(Photo by DAY&NIGHT Facebook

DAY&NIGHT
まるで海外の街角にありそうなおしゃれなカフェ。
よく雑誌の撮影でも使われており、ここでコーヒーを飲むだけでモデル気分を味わえそうです。

朝8時から営業しているので、まち歩き前のモーニングタイムに立ち寄るのもおすすめ。

バーガーマニア
広尾、白金台、恵比寿という歩いて行けるエリア内に3店舗展開するハンバーガー専門店。

写真で見るだけでもおいしそうなハンバーガーと、ちょっと大人な雰囲気の店内は大人のランチデートにぴったりです。

gentil H(ジョンティアッシュ)
ちょっと背伸びした優雅なランチを楽しみたいならこちら。

3,500円のコースはランチとは思えない充実の内容です。

ディナーの敷居は高くても、ランチなら気軽に一流の時間を楽しめそうです。

プラチナ通りで、ストーリーとこだわりのあるショッピング。

(photo by BIOTOP HP

BIOTOP
プラチナ通りの中でもひときわ目を引くおしゃれな建物がこのBIOTOP。

1、2Fには緑あふれるボタニカルショップと世界中からセレクトされた上質な衣類やコスメが並ぶセレクトショップ、3Fには野菜をふんだんに使用した食事が楽しめる人気カフェ・IRVING PLACEが入る複合施設です。

ときのもり
奈良の「たからもの」を集めたライフスタイルショップ&カフェ、レストランからなる複合施設。

2FのレストランCiel et Solは奈良の食材を使うだけではなく、古くから蓄積されてきた奈良の歴史や文化も織り込んでいるとのことで、3,500円のコースからの提供ですがぜひ一度行ってみたいお店のひとつです。

雨晴
プラチナ通りを広尾方面から白金台へ向かって歩くと右手に現れるコンクリート造りの開放的なショップが雨晴。

心からくつろげる暮らしを実現する、使い心地のいいアイテムが並ぶ洗練されたショップ内は思わず時間を忘れてしまいそうな空間です。

YAECA HOME STORE
シンプルな世界観で人気のYAECAのコンセプトショップ。

もともと一般の民家だった暖炉付きの一軒家を改装した2F建ての空間は、すっきりした白基調の空間です。

オープンベーカリーで焼かれたオリジナルのパンも食べてみたい!

まるで海外に行ったみたい!インスタ映えする広尾のカフェたち。

(Photo by CANVAS TOKYO HP

CANVAS TOKYO
広尾のおしゃれカフェといえば!なカフェ。
外観もドリンクもドーナツも、まるで海外の街角を切り取ったような世界観でインスタ投稿必須のお店です。

ショコラティエエリカ
白金にきたら寄らずにはいられない名店中の名店!
ここのミントチョコレートのおかげでミントを克服した私としては、ミント嫌いな人にこそ食べて欲しい…!(あとはゴディバのミントスティックもおすすめ)

店舗の中にカフェスペースもあるので、トリュフやチョコレートを食べながらゆっくりお茶もできます。

MELTING IN THE MOUTH
食材にこだわったソフトクリーム&コーヒーが楽しめるカフェ。

店舗やメニューも遊び心があってかわいい!

アイアムティラミスが食べたいです。

Trueberry
広尾・中目黒・表参道にお店があるジュースクレンズの専門店。

店内で飲める席はちょっとだけど、ロースイーツと一緒にお持ち帰りしてもよさそう!

広尾・白金台の魅力は、自然や文化にもふれられるところ。

(Photo by 八芳園

八芳園
庭園のお散歩だけでも利用可能な八芳園は桜や紅葉の季節にぜひ立ち寄りたい場所。

中のレストランではアラカルトでカレーやオープンサンド、スイーツなども楽しめるので、ちょっといいランチをして庭園散策したり、散策後に休憩でお茶をする、といったプランもおすすめです。

東京都庭園美術館
旧朝香宮邸を生かしたアール・デコ建築の美術館。
ルネ・ラリックやアンリ・ラパンが装飾した内装を見ることができます。

ときどき館内で演奏会やギャラリートークが催されていることもあるので、事前にイベントスケジュールのチェックをおすすめします。

国立科学博物館附属自然教育園
東京にいることを忘れてしまいそうな、緑あふれる自然教育園。

池や植物を間近で体感できるのはもちろん、教育管理棟でもパネル展示やムビーなどを見ることができます。

たった310円で楽しめる、大人の遠足にぴったりの施設です。

大人、ならではの夜を。

(Photo by REQUINQUER FB

REQUINQUER
大人の夜を過ごしたいときに行きたいおしゃれな一軒屋レストラン。

フレンチでミシュラン一つ星、と聞くと超高級店のイメージですが、5,000円〜のカジュアルなコースもある(でもちゃんとフルコース!)のでちょっと背伸びしたい記念日におすすめ。

グラスワインも1,000円〜と良心的なお値段です。

BLUE POINT
プラチナ通り沿いにあるアメリカンダイニング。

カジュアルなお値段でありながら、大人の落ち着いた雰囲気を楽しめるお店です。

気候のいい時期はプラチナ通りを眺めながら外のスペースでグラスを交わすのもよさそう!

プラネタリウムBAR
宇宙・星好きにはたまらない!プラネタリウムを見ながらお酒を飲めるバー。

食事というよりもお酒を飲む場所なので、二軒目以降に行くのがよいかも。

パーティーの開催や出張プラネタリウムも相談可能というのも気になる!

ロマンチックな雰囲気を楽しみたいときに。

***

広尾・白金台エリアにキュンときたとき、女の子は"ガール"から"レディ"にクラスアップするのかもしれません。

この街を歩くといい女になった気がする、そんな街がもっと増えるといいなと思います。

サポートからコメントをいただくのがいちばんの励みです。いつもありがとうございます!