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消費文化総研

「消費によって文化を創造し受け継いでゆくこと」を考えるコミュニティマガジンです。 有料マガジンの内容に加え、購読者限定Slackで議論を深めることができます。 ※「余談的小売文化… もっと読む
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#店舗

「平成ベストセレクション」マガジンを作りました

2017年に有料マガジンをはじめて、早くも2年近くが経ちました。 『余談的小売文化論』に格納…

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いい体験には「横の感動」がある

『店舗は体験の場になる』といたるところで言われているが、具体的にどんな体験に私たちは感動…

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「日本的なる」戦い方

日々海外ニュースを追っている中で感じるのが、『米中と正面から戦っても仕方ないよな』という…

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【vol.6】アパレルとK-POPアイドルの関係性

韓国視察レポート第六弾は、韓国ならではの『アイドルがアパレルに及ぼす影響』について解説し…

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【Vol.5】韓国の書店トレンド最前線

韓国視察レポート第五弾は、最近独立系書店が増えているという韓国の書店トレンドをご紹介。 …

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『店舗』というメディアの意義は、異世界へのなめらかな移動にある

『店舗はメディアである』と言い続けて早7年以上が経ちますが、『メディア』の中でも私が好き…

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【vol.4】レコードショップを運営する意外な企業の秘密

韓国視察レポート第四弾は、個人的に一番『これぞ店舗メディア!』と思った新しいかたちのお店をご紹介。 また、今韓国で『レコード』が新譜のレコードも発売されるほどじわじわとブームになっている理由も面白かったので、あわせてレポートしたいと思います。 これまでの記事は下記からどうぞ。 【vol.1】韓国でスタンダードになりつつある "売らない店舗"たち 【vol.2】韓国が常に "旬"な理由 【vol.3】美容大国・韓国ならではのインフルエンサー×コスメ事情 ではまず、このレコ

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【vol.3】美容大国・韓国ならではのインフルエンサー×コスメ事情

韓国視察レポート第三弾は、世界的にも『K-beauty』として注目を集める韓国コスメの中で注目の…

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【vol.1】韓国でスタンダードになりつつある "売らない店舗"たち

韓国視察レポート第一弾は、今回一番感銘を受けた韓国の実店舗事情をご紹介。 実店舗は世界的…

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【Vol.0】韓国視察レポート「今、私たちが学ぶべき韓国のリアル」マガジン連載はじめ…

Twitterでもギャーギャーお伝えしていましたが、9/1〜2で韓国の注目ショップを巡る旅をしてき…

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今、求められている『ストーリー』とは何か

大学進学で上京して以来10年以上テレビを持っていない私ですが、この1、2年はなんだかんだでド…

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IKEAはなぜ体験型店舗の成功を維持できなかったか?

先日『IKEAはなぜ勢いがなくなったのだと思いますか?』という質問を受け、思わず考え込んでし…

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すべては、フェスになる。

つい先日開催されていたほぼ日の「生活のたのしみ展」の話をしていたときに、『これから出店先…

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ものを通してつながり、売ることで世界を広げるということ

「店舗メディアの作り方」マガジンのSlackで、昨日のnoteにも書いたわざわざの平田さんのことを書いていたら、ALL YOURSの木村さんから「ちょうど明日うちのお店にいらっしゃいますよ」とコメントが! え〜!そんな偶然ある!?これはもはや運命なのでは!?ということで、お言葉に甘えてのこのこ池尻大橋にあるALL YOURSの店舗まで行ってきました。 ALL YOURSさんは、前に有料マガジンでインタビューさせていただいたこともあるのですが、作り方から売り方まで新しい方法

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