通勤時間の備忘録(2)

本日第2回め。

・Newspicks 5 Speech. 落合陽一 卒業生に向ける15分のスピーチ。第一弾は落合陽一。全体の構成も上手。とても興味深く聞けるし面白い。第一声が「皆さんNewspicks を解約しましょう」つかみも上手。飽きさせない。自分もスタッフにする講義は、きっちり構成を考えて飽きさせないように使用と自戒した。「みんな違ってみんなどうでもいい」が好きな言葉だと。「みんな違ってみんないい」は真実だと思っているけれど、「みんな違ってみんなどうでもいい」っていうスタンスも生きていく上では大事だと納得。

・Newspicks 5 Speech. 千原ジュニア。笑えるストーリーと逆境の大切さ。逆境に関しては「街録チャンネル」でのインタビュー動画を以前聴いたので、知っている内容だったが知らない人は、是非おすすめ。どんな状況も、苦しい生活もコロナに囲まれた日々も、あとになれば笑えるストーリーになるはず。がんばろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?