自己紹介と病気の話。

はじめまして。Qゐ(キュゥのゐ)と申します。"Q" と "ゐ" で「きゅうのい」と読みます。

「note」ってブログみたいな感じなのかな。昔ブログをやっていたのですが、デザインに妙に凝ってしまい、記事を書く時間よりテンプレをいじっていた時間の方が多かったと記憶しています。その点「note」はシンプルでいいですね。ブログ時代も結局はシンプルな見た目に落ち着いた覚えがあります。そして自作テンプレに満足して記事は書かないまま数年が経ちました。Twitterやってるとたまに長文書きたくなるんですよね。140字では到底収まりきれません。Twitterでよく見かけるのでやってみようと思った次第です。


▲自己紹介

前置きはこのくらいにして。改めまして「Qゐ」と申します。社会人。日本生まれ日本育ち。現在「双極性障害Ⅱ型」の診断を受けて休職中です。年齢、性別、その他諸々は非公開です。国家秘密です。嘘です。まあ、ポロッと自分で書いちゃう場合もあるだろうし、私の好きなものでおおよその年代もわかるだろうし。いいかなって。


▲現在休職中

休職に至るまでそれはそれは壮絶なドラマがありました。偉い人曰く「Qゐは仕事ができるから居てほしい」とか言いながら、とある事件で私が今まで生きてきた中で最も酷い言葉を浴びせられ、フラッシュバックに怯える日々の中「(発作が起きると)迷惑だから」と罵られ。私って一体なんなんでしょうか。働き方改革とか言いながら残業は増えるばかり。私はもう限界でした。いや、とっくに限界の遥か彼方へ行っていました。

そして今、仕事を休んでいる最中です。でも。結果的に「自分がやるべき仕事を人へ押し付けた」という罪悪感でとても休んでいる気にはなれません。私が最も軽蔑している人種の一つである「やるべき仕事を適当に、もしくはやらずに早く退社する」人間になってしまったのではないか。ふと頭をよぎります。まーしんどいです。しんどくならない日がくるのかな。待ち遠しいです。


▲病気の話

ちょろっと触れましたが私の持病は「双極性障害Ⅱ型」です。躁うつ病とかいうアレです。ずっと「社会性不安障害とそれを起因とする軽いうつ病」と言われたので目ん玉が飛び出しました。飛び出してませんけど。7~8年程病院に通ってるのですが、いつから病名が変わったのか全く分かりません。双極性障害と知ったのは何と1年前。思い返してみれば数年前「(精神科へ通いだしてから)人生稀に見る絶好調期」とかほざいてました。毎日4時間残業してるのに、寝なくても大丈夫。元気に働ける。躁状態、乙!で、金遣いもやばかったですね。給料の2/3くらい散財してました。貯金って何?しかもなぜか同じようなデザインの服ばっかり買ってました。おしゃれとか全く興味がないのに・・・去年から先日までコツコツ処分したのですが、出るわ出るわ。同じ色同じデザインの服服服。目から水が出たり出なかったり。諭吉さん・・・ごめんよ。ちなみに先日もデスクトップパソコンを衝動買いしてしまいました。dellのゲーミングパソコン。セッティングしてみて「・・・い、いらねー。」うん、まぁそうですよね。パソコンでゲームはやるけど、ガチのゲーマーじゃないんでそんなハイスペックパソコン、持て余すだけです。というわけで1ヶ月でお嫁にGO!

何が言いたいかというと分からないんですけど。とりあえず、「双極性障害」持ちの人はお金の管理は親やきょうだいに任せたほうがいいよってことです。私はこのゲーミングパソコン事件以来、ネット上に保存されているクレカ情報を削除し、クレジットカード・キャッシュカードは母に預けてます。お金ないと病院にも行けないし薬も買えないしね。

お金がなくなると心の余裕もなくなるからね。

よーく考えよー。お金は大事だよー。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

#双極性障害 #仕事 #休職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?