議論
インターネットのプライバシーとセキュリティ
要素
・個人情報の保護
・サイバー攻撃の防止
・SNSの利用と個人のプライバシー
・政府による監視問題
「フェイクニュースと情報操作」
議論の内容
・情報それ自体の区別をする(裁断情報
例;氏名;住所;クレジット情報・SNSの投稿
・そのひとにとって個人情報となるものをチェックする
例;氏名;住所
・何を持って“事実”なのか定義する
・その定義した事実にそってフェイクニュースを定義する
⑴認証制・・・情報の発信者の評価・格付けする
⑵いっそ放置する
⑶厳しく規制する
⑷複数のメディアを情報源として表示する
⑸ツイートに嘘か本当かボタンを入れる
⑹保険を付ける
⑺AIに任せる
都市と地方の格差をどのように埋めるか
議論の内容
・都市の良さ、地方の良さを活かした新たな都市を作る。サードプレイス
・そもそも会社が社員を決めているため、社風を改良する
・格差はあれどヘイトはないものにする
・電極のように、この年は都市が勝つようにしたり、次の年は地方が勝つようにする
⑴遊牧サービスノマドを作る
⑵ご当地作品を作る
⑶高齢者をパワーアップする
⑷遠距離建築を作る
⑸しょぼい万博を多く開く
⑹宝探しを作る
本屋が減ってゆく現状をどうすればいいか
・本の価値をつける
・回転本屋を作る
・Amazonをいっそ壊す
・本のソムリエバーを作る
・そこでしか読めない本をつくる
⑴そもそも本の価値や意義を考え、それをまず高める
⑵本の信用や信憑性、信頼性を高める
⑶本がなければこのような悪いことがあることを広める
⑷アイデアとコラボとで本の価値を高める
⑸本の評価や報酬を用意する
ベーシックインカムをといういう風に導入すれば良いか
議論の内容
・国民の所得層別にベーシックインカムを議論していただき、その意義を明確にしておく。
中身としては、価値基準や何をどう考えているかの価値・意義になるが、それを明確にした上でベーシックインカムの金額を決め導入する
・チェックリストを作成し、そのチェックリストに従って、導入する。
そのチェックリストは国民で作られ、トーナメント制で作成される文句のないものとなる
⑴通貨制を導入し、生活通貨と娯楽通貨を分けておく。予約制で、現物交換制度、現物経済をかけ合わせる。
教師の質はどうすれば改善されるか
議論の内容
・依存と自立の問題でもある
教師の質というより生徒に合うかどうかで決める。教師の交換制を導入する
⑴オンライン制や役割分担をする。教師ではなく、教えさせ、興味のあるひとのみにやらせる。
競争制、カフェを作る。環境の設置する。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?