見出し画像

【就活】ガクチカ・自己PR・志望理由の作成方法【企業研究方法も公開】

こんにちは。24卒で就活をしておりました、四畳半と申します✨
今回はタイトルのとおり、ガクチカと自己PR、そして志望理由についてのお話です。ついでに企業研究方法も公開しています。
あと、なんか気づいたらオマケみたいな感覚でOB訪問方法についても記載してしまいました(笑)


当初はガクチカと自己PRのみに絞ってお話しようと考えていましたが、気づいたら志望理由と企業研究方法まで追加されるという事態に….!!🧐

就活をしていると絶対についてまわってくる「ガクチカ」・「自己PR」・「志望理由」。就活イヤイヤ三大巨頭です。そのくせ、どんな企業でも就活イヤイヤ三大巨頭は興味津々。用意せざるを得ない。
その分、しっかりと用意すれば就活はうまくいく三大巨頭なので、しっかりと対策していきましょう!


                 //このnoteを読むと分かること//
①他者と差別化されたガクチカ・自己PRの書き方  →業界最大手でも通過できる!
②企業研究の方法  →志望理由作成時に生かすことができる!
③OB訪問のノウハウ
④志望理由の作成方法

また、特典として以下をご用意しております。

①ガクチカ・自己PRのESを添削します ※添削依頼方法は、本noteの最後に記載!!👀 ←多忙のため、2024/05/31を受付最終きげんとします。再開の目処がたち次第、note更新などでお知らせします。
②四畳半が実際に用いていたガクチカ・自己PRも記載


まずは簡単に自己紹介を。

・女子大24卒
・業界を絞らない就活をしていた(IT・専門商社・デベ・金融・メーカー・インフラ・ベンチャーなど)
・ガクチカはバイト(長期インターン/ 留学/ ボランティアなど経験はありましたが、それらはサブガクチカとして用いていました)
・一般職就活&総合職就活 両方経験
・複数業界から内々定

そう、メインで用いていたガクチカはバイトです。
長期インターンとかを使うべきなのに、なぜかバイトで戦ってました。

バカですね。長期インターンなどは、サブガクチカにしていました。
とはいえ、業界を絞らずに就活をしていたからこそ、<どんな業界にも対応できるような志望理由の書き方テクニック>・<それを可能にする企業研究方法>についてはお話しできると思います。


前置きはこの程度にしておいて、今回は就活イヤイヤ三大巨頭について語っていきます。
また、あわせて企業研究の方法やOB訪問のノウハウについても触れていきます。


※ガクチカ添削ですが、2023年10月ごろより、みなさま一律で「一度のみの添削」とさせて頂いています。あくまで添削は特典であり、オマケでしかないので何卒ご了承ください。



ぜひ、最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

1.就活の前提条件

①企業研究って?

ちょっとばかり、話を本題(ガクチカと自己PR)から遠いところからスタートします。
そもそも、皆さんは何のために企業研究をしていますか?こたえは、極論をいってしまうと「内定をとるため」ですよね。

私自身の就活の話をします。はじめて内定を頂いた会社は、業界5位くらいの 絶妙~~~~な位置にいる会社さんでした。
その会社さんは、恐らく「内定だしても他社にいっちゃったらどうしよう(採用コストぴえん)」と思っていらっしゃったでしょう。「なぜこの業界?」「なぜ弊社?」を何度も何度も聞いてきました。🧐

当然用意していた回答内容だったので、「~~~~だから、御社がいいんです!(とびっきりのスマイルと共に)」とこたえ、
無事内定を頂くことが出来ました。

さてさて、こんなエピソードは、私が内定をとった7社に限らず、どの業界・どの会社でも聞いてくる話です(三井不動産ですら聞かれた)(5位の会社さんは特にゴリゴリに聞いてきてくださったけど笑)。
こんなときに相手を説得できる理由(=なぜ御社か,が理論立てて設計されている)が言えれば、問題なく選考通過できます

ここから先は

13,000字 / 4画像

特定の企業には特化しない、「就活全般のテクニック」を集めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?