侵食される言葉

人の話を聞いていて「なんかビジネス書に書いてありそうな事を言ってるな」なんて思ったことはないだろうか

まさにそれが今の自分に起きているような気がしている

毎日様々なメディアでインプットしているつもりではあるが

そのせいか話すことが借り物の言葉の様に聞こえたり実際に相手に伝わったりすることを自ら感じてきた

それがいいか悪いかは置いておいて

人はそもそも生まれたあとに周りの人間の話し方、内容をマネして育つし

学校教育の中で言葉を勉強したりして覚えていく

それと変わらない気がするんだけど何かが違う、違和感の様なものがある

それで自分なりになぜそんなことが起きるのかというのを考えてみたら

本で読んだりメディアで見たり聞いたりした言葉を自分の中で消化出来ずに、栄養としてではなく物体として蓄積されているせいなのかと思う

だからきっと固い物をドンと置かれたように違和感があって、その人の物じゃないような感じがする

それって言葉もそうだけどスポーツとか表現全てがそうなのかなと思うと

逆に初めはそれでいいのかなと思ったり

けれど深掘りしないととも思ったりする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?