合理性で動く

何だか分からないが人は合理性で動くらしい

つまり2つの選択肢があった時により自分に利益のある結果を選ぶということで

例えば信号が青、赤とどっちが利益になるかというと

何もなければ当然、青ということだが

ここで考えるのはもし、自分の子供や妻があと数時間の命という時に一刻も早く病院へ行きたい

そうなったときに自分の命が無くなる可能性と早く大切な人の所へ行ける可能性を天秤にかけたとき

もしかしたら赤信号でも進んでしまう人もいるかもしれない

こういう事を考えれないと自動車の二種免許は取得できない

と、昔言われたことがある

そう思うと「合理性」という目で世間を見てしまうととてつもなく興味深い世界だと思う

逆にそれを逆手に取って上手く人を動かしているなと思うこともあって

大体が二者択一形式の世界にとって他人はもちろん自らを「合理性」の目で客観視してみるのも改めて素晴らしい試みだと感じた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?