見出し画像

2024年7月の面白かったVTuber動画~七夕の動画

7月7日は七夕でしたが、それにまつわる大きなイベントはあまりなかった気がします(観測範囲では)。
それでもこれだけの七夕祭りをテーマにした動画がありました。

動画が面白かったらぜひその動画の高評価、チャンネル登録等をお願いします。



Stellar Stellar / covered by 心音淡雪(CV.佐倉綾音)/ライブオン公式動画&切り抜き Ch.

なんかすごかった・・・。
ほぼ原曲そのままをなぞるような、それでいて個性がほのかにうかがえるようなとても素晴らしい「Stellar Stellar」だったと思います。
心音淡雪(CV.佐倉綾音)さんは、7月7日24:30放送開始のTVアニメ『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』の主人公のVTuberさんだそうな。この動画が上がったのはその放送開始のちょっと前とのことで、7月7日放送開始のTVアニメが七夕の日に星と関連の深い歌を歌うという、とても情感の深い背景を持つ作品ですね・・・(24:30という時間が7月7日かどうかはひとまず措くとして)。


七夕さま🎋バイオリン🎻 みんなの願いが叶いますように🪄✨  #vtuber #バイオリン/夢音結マイちゃんねる【異世界バイオリンVtuber】

夢音結マイさんによる「七夕さま」の演奏です。素敵なバイオリンの音色が響く中、ふと、その後ろの短冊に目を凝らしてみると━━?

クラリネットで【たなばた】演奏してみた💫 #shorts #クラリネット #vtuber #吹奏楽 #たなばた #七夕/倉花琴子 / Kurage Kotoko

こちらは吹奏楽曲の名曲、酒井格さん作曲の『たなばた』の倉花琴子さんのクラリネットによる演奏です。素敵。


【所沢検定6】所沢の七夕は新暦?旧暦?/沢ところ

織姫/彦星ところさん、似合ってて良い感じですね。
さて、意外と、七夕祭は地域によって日程が異なるようです。皆さんのお住まいの地域はどちらですか?

七夕に神様がリスナーの願い叶えてみた 7連発 #shorts #にじさんじ/フミ/にじさんじ

さすがフミ様なんかすごい。最後の画面の笑顔がとても良きです。

七夕に何を願いますか? #vtuber #shorts #七夕 /Nyaru Ch. 宵闇ニャル

七夕の由来を説明され星に願いをかけたらば、正論で返されましたとさ。
とはいえ、そもそも七夕で願われてきたのは、詩歌・裁縫・染織などの技芸上達だそうで、つまりは努力次第でどうにかなるといえばどうにかなる類ではありますよね。

七夕🎋やね #vtuber #新人vtuber #Shorts/泡喰はわこ

せやねぇ・・・。


#今日は何の日

shorts動画を毎日上げているVTuberの中には、今日はどういう日なのか教えてくれるVTuberもいます。
七月七日はどういう日なんでしょうね。

#七夕 #今日はなんの日 #今日は何の日 /ぷろぽりす幸子

ぷろぽりす幸子さんの[#今日は何の日]は、ラジオのミニコーナーっぽくて良きです。たしかに、そういう短冊を書く人、一人はいそう。

みんなの願い事はなに?👀【 #今日のわため 】 #shorts #hololive #vtuber/Watame Ch. 角巻わため

コメント欄のご自身のコメントに角巻わためさんの七夕の願い事がありますが、とても「らしい」気がします。

【ポニーテールの日】織姫様はポニテ属性だった説/shiroAN

【ポニーテールの日】の由来がなんとも、そういう解釈アリ?って気がするんですがどうか。shiroANさんのポニテはよくお似合いだと思います。

圧圧圧💜#vtuber #新人vtuber #버튜버 #おはようvtuber #朝活/花咲すみれch ‐hanasaku sumire ch‐

七夕の話かと思いきや、ナチュラルに勧誘の圧をかけてくる花咲すみれさん。


もしかしたら、もっとあったのかもしれないけれど、観測範囲で見つけたもので個人的に聴いて「七夕っぽいな?」と思った作品を集めてみました。

なお、表題の画像は今回紹介した各動画のタイトルを #発言まとめメーカー 様でランダムに表記させたものを使っています。

今回は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?