6月6日は『プリパラ』の黒須あろま生誕祭

自分にとって6月はアイドルについての思い入れの深い月であり、アイドルアニメファンにおいて6月生まれのアニメキャラクターの面でもいろいろなアニメアイドルキャラの生誕祭で盛り上がるものを深く感じるもので、自分にとっても6月生まれのキャラで誕生日がすぐに思い出せるアニメキャラがいるものです。

テレビ東京系列で放送されたタツノコプロのアニメ『プリパラ』中盤から登場したアイドルグループ・ガァルマゲドンのリーダーである【黒須あろま】様は6月6日生まれという設定で、6月6日が悪魔の日というアニメ・漫画・ゲーム界隈で悪魔系のキャラクターで盛り上がる記念日であることにちなみ、こだわりの設定になっているものです。

プリパラのタツノコ30分枠アニメ放送話数記録更新に貢献

同じタツノコプロの『タイムボカン』シリーズのドロンジョ様の系譜のように主人公のライバルキャラクター且つライバルグループのリーダーつながりになっていることも、あろま様がキャラクターに凝っていることも成功の秘訣となり、その結果タツノコプロ製作の30分枠TVアニメ『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』の全108話を越える話数となるTVシリーズ全140話の放送となり、続編『アイドルタイムプリパラ』の放送が実現したり、Webアニメ『アイドルランドプリパラ』の配信が実現予定となっています。

あろま役のキャスティングがすごい

『プリパラ』の黒須あろま役は牧野由依さんで、『プリパラ』放送終了後しばらくしてからあの昭和時代の伝説のアイドルである山口百恵さんの息子・三浦祐太朗さんと結婚し、今年第1子=百恵さんの孫を出産したことも芸能界で大きな話題となりました。
祐太朗さんはUHB北海道文化放送他のTVアニメ『邪神ちゃんドロップキック』のエンディングテーマを歌唱したことも、『プリパラ』と『邪神ちゃん』という意外なつながりにもなっています。
今後の展開で由依さんが百恵さんの曲のカヴァーが実現することになったら盛り上がりそうで、個人的に『視線上のアリア』などの百恵さんの隠れた名曲カヴァー路線があってほしいです。

『プリパラ』の韓国語吹替版におけるキャストはコスプレイヤー出身の声優ソ・ユリさんで、彼女のバラエティタレントデビュー作である『SNLコリア3』が今年9月18日に10周年を迎え、来年声優デビュー15周年を迎えます。
『SNLコリア3』の初回のコントで顔面カレーまみれになるシーンを体当たりでこなしたことも話題となり、ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』のキャラクターのコスプレが海外で高評価を得て大ブレイクしました。
大ブレイク後に『プリパラ』韓国語吹替版にキャスティングされたのがすごいです。

あろま役のキャストのお2人が神キャスティングであり、いろいろな話題性が大きいもので、今後の活躍に期待したいです。

この記事が参加している募集