見出し画像

酒の肴

最近の酒の肴はNetflix、アマプラ、そしてNote。
映画は2時間かかるために、Noteとスタートレックなどという組み合わせで楽しんだりしています。
Noteでは主にエッセイやミニコラムを読んでいますが、意外と楽しいのが短歌です。
ぼくは語彙が弱いので、言葉遊びがとても苦手です。
言葉を駆使してるなあ〜ってのがうらやましいやら、楽しいやら。
自分では作れないくせに、「ここはこういう表現がいいのになー」なんて偉そうに思ったり。
解説を読むとほのぼのすることも多くて、癒しになるのが不思議でもあります。自分は長文ばかり書いているのに読むのは短編だったり。なんかすごいわがままな楽しみ方をしているけれど、これでいいんですよね^_^

豊橋には「ヤマサ」という練り物メーカーがあります。けれど豊橋市民はあまり買いません。
「あれは特別な時や、贈り物に使う」らしいのです。
小樽市民も同じことをいうのです。
「かま栄?あれは贈り物に使う」んですって。
おいしいけれど、少しお高い高級品。
練り物に同じ感慨を持つ豊橋と小樽。
「栗原、おいしいから大好きよ」っていいます。
普段使いは栗原蒲鉾店。
「おれの3時のおやつがぁ」の栗原蒲鉾店です。
豊橋市民にとっての栗原蒲鉾店は、市内に点在します。
工場兼店舗、ではなく、工場で売っている。
ちゃんとおいしい💖
うちの町内にもそういうお店があって、今日買えました!
でもそういうお店も年々減り、スーパーで買うことが圧倒的に多くなっています。
地元の文化、大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?