見出し画像

コンソメとコメ油とシーフードと🎵(588字)


わたしはこの写真を見てひらめいたのです!

「あ、今夜はパスタにしよう」と。
お皿に浮かぶパスタと、シーフードらしき具。
目の前にあるわけでもないのに、この感覚はなんだろう!?
スープにはたっぷりシーフードの香りがするし、まろやかかつ芳香華やかなりし、バター。
実際の味はわからないけれど、スープの色で脳内形成されました。
いてもたってもいられず、作りました。

あさりとエビを解凍します。
レンチンよろしく。
オイルにはオリーブオイルではなく、米油を使います。
これはこだわりではなく、オリーブオイルを切らしているだけ。
実のところ、オリーブオイルじゃなくてもおいしいパスタ料理は作れるから、買わないのです。

いわゆる「食べるオリーブオイル」と呼ばれる高級オリーブオイルはありますが、こんなこと(笑)に使うのは惜しすぎる。
解凍したあさり&エビちゃんを炒めて、米油によるオイルソースに絡めます。そこに少しのコンソメとバター投入。ゆで汁を加えてソース完成。弱火で保温。
ゆだったパスタと、醤油をひと回し入れてからめます。
お皿にとって、ブラックペパーを振って完成でございます。

コンソメとバターのチカラか、シーフードの解凍汁も入れたのに、生臭さは一切なし。
むしろその三つが三位一体になったように思いました。
いやあ、うまかったあ!
米油を使っているから、和風ペスカトーレパスタとでも名付けますか。
ごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?