見出し画像

シミュレーションしてみよう(お金編)

2週間ほどかかると聞いていたビザ申請が1週間で完了し、
領事館の仕事の速さに驚きました。
何事も早いに越したことはありませんね。

さて、ビザ申請も無事通過し、9月1日に出国が確定しました!
その日は大吉だし、ファンジョンミン先輩のお誕生日だしで幸先は良さそうです。

出国まで1か月を切ったので、いろいろ準備を始めなければいけない時期になりました。
まず、生活するとなるとどうしても切り離せないのがお金の問題。
資金が潤沢とは言えないのでどうしてもできるだけ安くしていきたいですね。

私が韓国で生活する期間は6か月。
日本で1か月一人暮らしをするなら家賃を除いて約13万程かかるそうです。


項目             金額
食費             3万8,410円
水道光熱費          1万1,358円
生活用品費          5,687円
被服費            4,606円
保健医療費          7,625円
交通費・通信費        1万8,819円
娯楽費            1万7,082円
その他(理美容費・交際費など)2万9,226円
合計             13万2,813円

https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00769/

ここから光熱費、保険代、交通通信費を除くと
約8万5千円になります。
これを参考に、1か月だいたい5万円で生活しようかと考えています。

①食費

多分ここが一番かかると思います。
しかし、逆に言えば調節がしやすいところではないかとも思います。
私が留学生活で一番楽しみにしているのがこの食事。
韓国の食べ物っておいしいのが多いし、食文化も非常に興味深いです。
なので、いろいろ食べてみたいと思っているのですが、幸か不幸か
ソウル女子大学ってちょっと都会の喧騒から離れたところにあって
ソウル中心にある話題のお店に行くにはちょっとだけ苦労するようです。
学校内にも学食的なものがあるみたいなので、そこを普段使いにして
お休みの日なんかは学校の周りや繁華街のお店に行くっていうのもいいですね。
慣れない海外生活で体調崩したくないのでここは多めに2万円くらいが予算。

②生活費

生きているとどうしてもかかってしまうお金。
私は寮に入るので家賃と光熱費は発生しないのですが、毎学期2000円くらいの維持費がかかるそうです。
コンタクトユーザーなのですが、洗浄液を日本から持っていこうと思ってたのですが(体に直接入れるものなので、海外で買うのは不安)、どうやら私が愛用しているものが現地でも売っていてしかも日本で買うより安いらしい!
ヤッタネ!ということで、消耗品はセールなど安い時を狙って買うことを前提に5000円を予算。

③服飾・コスメ費

人によっては一番かかるでしょう。
私は元来服やコスメに重きを置く人間ではないし、冬になるまでは日本から持って行った服で過ごそうと思っているので、そこまで神経質にならなくてもいいかな。
でも現地で安くてかわいい服を見たら欲しくなるかもね。
冬服は現地で買おうと思っています。だって日本と寒さの質が違うんでしょ?寒い国で売ってる防寒具の方が絶対いいに決まってる。
時期によって前後するだろうから幅を取って5000円から1万円を予算。

④交際費

ここはケチりたくないその1
頼れる人が誰もいない土地で6か月間も生活するんだから味方は多いに越したことはないでしょう。
人付き合いが得意な方ではないけど、お誘いには積極的に参加したいし、積極的にお誘いしたい。
ということでここは1万円を予算。

⑤娯楽費

ここはケチりたくないその2
韓国で見たいものがたくさんあるのです。
映画も見たいし、お芝居も観たい。野球やミュージカルだって見たい。
推しさんたちのイベントがあれば参加したい。
でもそんな頻繁にないだろうからとりあえず予算は1万円。

こんな感じでとりあえず5万円で予算設定して生活していこうかと思います。
ただ、初月だけは生活必需品の買い出しとか諸々お金かかるだろうから10万円で設定。
余ったら繰り越していくよ。
計画立てとかないと浪費家の私は無限に使っちゃうからダメになっちゃうけど、これにあんまりとらわれすぎて窮屈な思いもしたくないので、ケースバイケースで行こうかと思います。
実際行ってみて物価がめちゃめちゃ上がってたり、円安加速してたらその通りにはいかないものね。

日本からの送金はネットバンクからWiseという海外送金サービスを使って送金しようと考えています。
このサービス、私は知らなかったんですが、海外生活経験者の間ではとても有名だそうです。
ただ、いまいち使い方が分からないので、もうちょっと調べてみます。

次は持ち物についてお話する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?