見出し画像

移住しました!金剛SUN愛ファームスタートです!!

2023年11月、追い求めた理想の地、金剛山の麓へ移住しました。

場所はあるもの農園のすぐ近く。
あるもの農園改め、『金剛SUN愛ファーム』です!

毎週登りに行くほど大好きな金剛山。この山の近くに住みたい。そして、土に触れ、自然に触れ、四季を感じる暮らしがしたい。その思いで、2年程家を探していました。

空き家が増えている昨今、物件を紹介してくださる機会は多々あったのですが、駐車場がなかったり、近くに小学校がなかったり、なかなか条件に当てはまる家には出会えず…

家は気長に探すことにして、畑をしたい思いも強かったので、あるもの農園をお借りすることに。

ある日、地区の水路清掃へ参加した際、地域の方から、「家探してるの?ちょっと来てみて!」と声を掛けてもらいました。 
そこで運命の出会いがあったのです!

神社の横から森へ入り、森を抜けると現れたのは畑と果樹園、そして目の前には金剛山。太陽の光がサンサンと降り注ぎ、何とも心地良くてワクワクする空間。

初めて『金剛SUN愛ファーム』へ足を踏み入れた時の高揚感は、今でもはっきり覚えています。

その男性は、お住まいは別にあると言うことで、通って畑を管理したり、草刈りをしたり、そろそろ大変になってきたので手放したいとのこと。

直感的にここがいいっ!とビビッときて、その気持ちは主人も同じだったようで…その後何度か足を運び、この畑への思いをお聞きしたり、畑のお手伝いをしたり、あれよあれよと話が進み、移住の運びとなりました!

ただ、畑や果樹園は結構広く、さらに竹林も付いてきて、思った以上に大きい、、
さすがに手が回らないので、あるもの農園は持ち主さんにお返しする事になりました。

この大きい面積を耕すことができるのか、竹林の管理はどうするのか、不安はありますが、楽しみも大きくて。。。

ご縁が繋いでくれた『金剛SUN愛ファーム』
目標とするのはやはり、今そこにあるものを循環させ、多様な生き物が生き生きと暮らす畑です♪


4月    満開の藤棚から広がる金剛SUN愛ファーム


しばらくお休みしていたブログ。でも、振り返ると、学びや復習にもなります。
そして、他の方々の記録もとても興味深い。

またぼちぼち更新していこうと思うので、よろしくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?