見出し画像

念願の竹粉砕機購入‼︎

家の購入と共に、思いがけなくついてきた竹林!
今までは、車窓からの風景にふと竹林が映ると、笹がさらさらきれいだなぁなんて呑気に見ていましたが、、、
竹のイメージがガラリと変わりました!
竹の成長は本当に早いっ!
切っても切っても追いつかない(ToT)

鬱蒼とした竹林。足場も悪く、息子を連れて入ることはできません!

上にビュンビュン伸び、そして毎年毎年何百本と新しい芽(タケノコ)を出します!

それでも、6月ごろにはタケノコの恵みをたくさんいただいて、タケノコご飯にタケノコの煮付け、タケノコ炒めと、食卓を彩ってくれました。


生えてきたら収穫しないとまた竹が伸びるので、遠慮なくどんどん収穫です‼︎
切り出していた木に火をつけて、一気に大釜で茹でます
たくさん採れたので冷凍保存して、長期間楽しめました♪


が、竹林のお隣がご近所さんの田んぼということもあり、お米の成長を阻害することになってはいけないので、ある程度すっきりさせないといけません!!

そこで、ずっと欲しかった竹粉砕機を、引越しと同時に思い切って購入しました! 

大きい物なので家への配達はできません。片道40分ほど軽トラを走らせ、配送業社の大きな倉庫まで引き取りに。

倉庫まで引き取りに行くと、フォークリフトで軽トラへ積んでくれました


そして、父と主人で組み立て。
1時間ほどで完成です☆

あとはどうやって竹林へ運ぶか、、、

今回購入したのはYOTUKAの7馬力の粉砕機。軽トラにアルミブリッジをかけ、大人の男性2人で力を振り絞って押し乗せ、竹林へ運搬。

そして、これまた軽トラから下ろすのが至難の技。

私と息子は見ているだけですが、これだけでも骨の折れる作業です。

竹林はすぐ近くですが、倒れてしまわないよう慎重に運搬


設置完了したらいよいよ始動。

噂に聞いていた通り、すごい爆音!!
とくに、太い竹を入れると
ガガガガーーと、耳栓が欲しいくらいの音です。
が、そのパワーのおかげで、あっという間に、本当にあっという間に、竹がすっきり!細かいチップになりました。


あっという間に竹チップの山に‼︎
細かくなった竹チップは足で踏むとフカフカ、嗅いでみるといい香りがします


さぁ、このチップをどうするか!?
●菌ちゃん畝に撒く
→初期に作った菌ちゃん畝には朽ちた竹を割って並べましたが、さらに細かくなった竹チップで分解が早まり、菌ちゃんのより早い増殖を期待。

●竹チップ堆肥
→竹チップ+米ぬか+鶏糞+水を何層にも重ね、堆肥にします。

●通路に撒く
→竹チップをスロープや通路に撒いて、地固めと雑草予防の効果を狙います。

●竹林に撒く
→竹チップを竹林に撒くと、柔らかい竹チップの下で冬の間にタケノコが成長し、春には立派なタケノコが収穫できるとか。


竹チップの活用法はたくさん。竹林の整理とともに、不要と思われていた竹を循環させ、畑づくりに繋げていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?