見出し画像

#3 サバ缶の柚子胡椒炒め


皆様、こんにちは。きゅうと申します。今回も前回と同様におつまみ枠からの紹介になります。

材料(2人前)
サバ缶...1缶
こんにゃく...1/2枚
かえし...90cc ※1
柚子胡椒...小さじ1/2
すりごま...適量
ごま油...大さじ1
唐辛子...適量
(使用したのはS&Bの輪切り唐辛子)

過程
①こんにゃくは一口大にした後、フライパンで空炒りして一旦取り出す。
②フライパンにごま油を熱し、こんにゃく、さば缶を汁ごと、割烹がえし※1を加えて煮詰める。
③②の汁気がなくなってきたら火を止め、柚子こしょうを加えてさっと混ぜ、器に盛って白すりごまを輪切りした唐辛子を適量振りかけて、完成

※1...濃口醤油100ml、砂糖20g、本みりん20ml
①鍋に濃口醤油100mlを入れ、弱火~中火で温める。(この際醤油は沸騰させず、80℃程度に保つ)
②温まった醤油に砂糖20gを入れて砂糖が溶けるまでゆっくりとかき混ぜる。
③砂糖が溶けたら本みりん20mlを入れてゆっくりとかき混ぜる。
④全ての材料がよく混ざったら弱火にし、5分加熱させたら完成。

終わりに

第3回目もご覧いただきありがとうございます。

おつまみ枠、ということでここまで来ましたが正直ごはんのお供にもなると思います。(実体験済み)

知人...と言いますか自分に料理を教えてくれる方から「「サバ缶」の柚子胡椒炒めってなんか変じゃない?」とツッコミを頂いたのですが...その時には時すでに遅し(写真投稿済)、でした。

         (最終編集 2024/04/24)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?